


ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

エルシニア・エンテロコリチカ

いきなりの呪文のようなタイトルに????と思われる方も多いと思いますが
今日はかな~りまじめなお話しです。文字ばっかりですがわんちゃんの為に気に留めてほしいなと思います。

以前からもお話ししていますがくみのお仕事は給食の調理師です。
なので今は夏休み中なのですが、夏休みの間、学期ごとに食中毒や衛生に関しての講習会がしつこ~~~く行われます。
毎回『はいはい。。』と寝ながら受けている講習ですが今回ちょっと気になる話があったので是非皆さんにもお知らせしたいと思います。

食中毒菌と言うと最近ではよく『ノロウィルス』とか『O157』とか
聞かれると思いますが

今回出てきた食中毒菌の名前はエルシニア・エンテロコリチカと言います。
細かい内容は置いておき、これが原因で食中毒を起こすと急性虫垂炎くらいのいたぁ~~~い腹痛に襲われるようです。
今までそんなに症例のなかった菌なので講習会でも発表された事がなかったのですが今回なぜ発表したのかと言う訳に
ここ最近のペットブームで実は犬や猫からの糞便からも菌が見つかっているのだそうです(><)
するとおうちの中でわんこを飼っている人が糞を処理してその後手洗いもおろそかに食事の支度なんかされると充分感染の危険があるのです!
食中毒は目に見えない細菌との戦いです。
講習会の終わりには必ず『手はよく洗いましょう!』と言われるのですが
本当に手洗いは大事です!
お散歩のあと.わんたちのう○ちの処理後、又はわんをたくさん触ったり撫でたりした後、
『うちのわんはいっつもきれいにしてるんだから汚くないわよっ!』
と思われる方は気にされないでいいのですが(^。^) ボソッ
やっぱり子供の様にかわいがっているわんでもペットなんですよね!!
必ず手を洗いましょう!
お散歩の後はわんちゃんの手足よ~く拭いてあげましょう!
そして体も拭いてあげて下さいねっ!
簡単だけどなかなかこまめに出来ないのが手洗いなんですよん(^。^;) 私もできるだけ心がけているのですが...

エルシニア・エンテロコリチカ・・何度読んでも舌を噛みそうな名前だな。。
しかも覚えられません(><)でも確実に蔓延しつつある細菌です。。。


そしていよいよ受講票が届きました!
『ペット管理栄養士』養成講習会です。
8031.jpg

受講番号は662番です。もしも同じ講習受けられる方がいらっしゃったら
声かけて下さいね!
今回はA教程です。これをCまで受けると初めて管理栄養士の資格試験を受ける事が出来て
皆さんにわんや猫ちゃんなどの食事のアドバイスや栄養のアドバイスが出来るようになります。
ペットフードの事『この子にはこのフードが合わない』と言う人はいますが
私にはそのフードの何が合わなかったんだろう??と言う事に興味を持ったので思い切って講習を受ける事に決めました!
1年以上かかりそうですががんばりますので気長に見守って下さい(^^)v



ここまで--> おさんぽで♪ | コメント(4) | トラックバック(0)2005/08/03(水)23:07

コメント

>ルクママさん

毎回講習会で食中毒の話を聞くたびに恐くなってしまいます。
気をつけるもののほんの数日で元に戻ってしまうんですけどね(^^;
フードの講習会でも『お!なるほど』と思ったものアップしますね~!

2005/08/06(土)15:23| URL | くみ #- [ 編集]

すばらしいぃ!!

ほんっとに、くみさんのろっぷクンとみのチャンに対しての愛情の大きさがすっごい伝わってきました。
ワンコのお口の中にも、菌があるっていいますよね。ほんと、かわいいわが子とはいえ、同じ人間ではないんですもんね・・・
フードの事、おーっ!!と思った情報などなど、ぜひ教えてください!(^^)!

2005/08/05(金)23:20| URL | ルクママ #- [ 編集]

>美咲さん

おかえりなさ~い!
帰国されてお疲れなのにコメントまでありがとうです~!

一応がんばらなくちゃなと宣言したもののまだな~んにもしていないんです!
でもわんのフードについて色々勉強できるらしいので今からとっても楽しみです(^^)

2005/08/05(金)21:10| URL | くみ #- [ 編集]

すごーい

そういう資格があるんですね~。
頑張ってくださいね~!
確かに いくら可愛い子供たちでも
雑菌はつき物ですものね。
気をつけなくっちゃですね。

今日NYから帰国しましたよ~!

2005/08/05(金)01:54| URL | 美咲 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


