スポンサーサイト



ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

決断への後押し

避妊手術・去勢手術ってどうしようかいつも考えていました。
いずれはしなくちゃと思いつつずるずると延ばし延ばしで今まできてしまったんですよね・・・

いずれはろっぷとみのりで子供作るんでしょ!
って良く聞かれるんだけど、ろっぷとみのりは始めからそうつもりはなかったんです。
(まぁみのりが来た当初は密かに子供ができちゃってもいいじゃん!と思ってもいましたが)
ろっぷは生まれつき噛み合わせもオーバーだし、股関節形成不全もあるので子供に遺伝してしまったらねぇ・・・
ろっぷはだいぶ前から去勢しようと決めているんですがなかなか踏み出すことができず・・・

みのりは一度近所の彼氏の『むぎ』くんとチャレンジしたんだけど無理でした。
どうやらみのちゃんは交配に向かない子らしいんです。
ヒートが来ても発情しないし男子を誘ったりしないし・・・
みのちゃんの子供を諦めた時にまたも避妊手術のことを考えたんですけど
正直言うとお金だってかかるじゃありませんか!
しかもみのちゃんは元気いっぱいだし!
元気なのに手術させることについ躊躇してしまい
またまた延び延びになってしまったのです。

以前ろっぷは睾丸のしこりの疑いがあったとき去勢の決心が固まったんですが幸か不幸か『異常なし』の診断をいただき同時に去勢の決心も崩れてしまったのです
で、結局ろっぷも延び延び・・・

ところで、避妊・去勢手術のメリットでよくガンになりにくくなるとか
雄なら睾丸系とか前立腺系の病気の心配が無くなるとかメスなら子宮系の病気の心配が無くなるとか色々聞かれますよね。
実は今回決断をした1つの理由としては昨年受けた『ペット栄養管理士』での「糖尿病と栄養」の受講時に知ったのですが、避妊手術をしていない♀の糖尿病発症率の統計が圧倒的に高いんです。
去勢手術していない雄の発症率25%に比べて♀はなんと62,5%!
避妊手術をしていない女の子の半分以上が糖尿病にかかっているという現実!
この発症率はへたしたら去勢していない♀の死亡原因の多くは・・・・・

人間の糖尿病もとても恐ろしい病気ですよね!
糖尿病によってさまざまな合併症が原因で亡くなってしまう確立が高くなってしまうんです!

この講習を受けた後みのちゃんの手術を決意したのに
その後私自身が車の事故で大けが騒ぎを起こしてしまいまたまたみのちゃんの手術は伸びてしまいました。

そして今回やっと避妊手術することを決断させた原因は
つい2ヶ月ほど前に書いた『ソケイヘルニア』いわゆる脱腸!
みのりは足の付け根に空いた小さな穴から脂肪などが流れ出し見た目しこりのような物が後ろ足の付け根にできます。
先生がやってみせてくれたように習っていつも私がしこりをぐちゅっとつまんでブニュっと入れてやっていたのですが数日前からさわったことのない感触のしこりができていました。
気になってお医者さんに見ていただくと

『う~ん。これは大きいね!

これは脂肪じゃないよ!

肛門が出ちゃってるみたいだね!』


繭玉くらいのちょっと固めのしこりの物がまさにそれでした。
しかもこれくらいの物が出てしまうということは穴も大きくなってきているとのこと。

『手術するかしないと肛門ならまだいいけど膀胱が出ちゃったらおしっこ出来なくなったりして大変な事になるよ!』

先生のこの一言で私は決心しました。
『先生!避妊手術も一緒に!』(大概ソケイヘルニアは避妊手術の時に一緒に行なうことが多いんだそうな)

かくして私は一旦うちに帰ってKaZと相談。
当然今回ばかりは手術に決定!

一晩明けて本日

もう手術を受けることは決まっているのになかなか予約の電話を入れる勇気がわかない。
本当にいいのかな?みのちゃん大丈夫かな?
頭ではたいしたことないよ!ただの避妊手術だもん!って頭では言っているんだけど小心者の私・・とっても躊躇しました。
でもそれもこれももっともっとみのちゃんと長く楽しくやっていく為のたった数日の我慢なんだ!
言い聞かせて今日午後4時に予約の電話を入れました。

みのりさん4月3日に手術を受けることになりました。

こんな気の小さい母さんでごめんね。。みのちゃん・・・・・・
でもこれからも長生きしてね。もっともっとこれからも楽しくやろうよ!!
sitagaki2.jpg

スポンサーサイト


ここまで--> おうちで♪ | コメント(11) | トラックバック(0)2007/03/30(金)22:22

コメント

*たにきっちゃん

心配していただいてどうもありがとう!
おかげさまで無事終了して
思いのほか元気なみのちゃんに会えてほっとしたよ!

昨日お腹切ったっていうのにさっきはソファーにピョンっ!!
驚きの回復力ですよ!
お淑やか・・・・・むりむりむりむりむり・・・
今後はきっと男らしさに磨きがかかるかも・・・
ふんどしの似合う漢にね(^m^)

そっか!ナッパもなんだね~
なかなか決断出来ないよねぇ~本当悩むよね・・
うちもつぎはろっぷだよ・・・どうしよう・・・

2007/04/04(水)17:07| URL | *たにきっちゃんへ #- [ 編集]

*kazuちゃん

おかげさまで無事終了したよぉ~~
思いのほか元気で安心しました!
切った所はちょっと痛々しくてかわいそうだけど
(3カ所も切開したので)
早く傷が塞がってほしいなと思いなす。
ここもかちゃんは6ヶ月で手術したんだ!
傷もほとんど残っていないんだろうね!
これからみのちゃんも何かが変わっていくのかなぁ??
先生にもかなり強めに『肥満には気をつけて』と言われているので
それが今後の一番の不安だよぉ(><)

心配してくれてありがとう!
きっとすぐ回復しま~す!

2007/04/04(水)17:01| URL | *kazuちゃんへ #- [ 編集]

*ねもちゃん

予約の電話入れた日から当日まで本当に何も手につかない状態だったよ!
ブログ更新しようとしてもまったく上の空で・・・
いつもみのりのこと考えてたみたいだけど実際は頭の中真っ白で
何にも考えていないような状態が何日か続いたよ(^^;)

でもね、みのがラスク食べちゃってからなぜか意外に私に度胸がついて
手術当日は普通でいられたよ!

どうやらすんなり終わったみたいで良かった
心配してくれてありがとう!

2007/04/04(水)16:55| URL | *ねもちゃんへ #- [ 編集]

*ゆきぶーさん

ご心配いただいてありがとうございました!

おかげさまで無事手術も終わって帰ってきました!
思ったよりも回復が早くて安心しました!

みのりが終わってこの勢いで次はろっぷを!って思っているんだけど
やっぱりまた私の気の小ささが出てしまって・・・・
ろっぷはね、歯石がすごくて前々から取ってもらおうと思ってたんだけど
全身麻酔でしょ!
だったら去勢と一緒に・・・・って思っているんだけど・・・ねぇ
目の前で元気にしているろっぷを見るとなかなか踏み切れないです。

そして手術したことでただでさえ医者嫌いのろっぷが
今後お医者さんを見てショックで泡でも吹いちゃうんじゃないかって
そんな心配までしてます(^^;)

2007/04/04(水)16:49| URL | *ゆきぶーさんへ #- [ 編集]

*よぅさん

避妊・去勢手術を行なうかどうしようか
一番悩む問題ですよね。
うちは♂♀だから子供を作ろうかどうしようかも悩みながら
あっというまに3~4年も経ってしまいました。

クリュちゃんはまだ小さいし麻酔に耐えられる体重や体力がついてからでも
決して遅くはないんじゃないかな?って素人考えですが思っちゃいます。

Sクリちゃんの交配を考えるのなら掛け合わせる毛色のお勉強とかしなければならないし
かなり難しそうですよね~!
よぉ~く考えてから決断されることをお勧めします。

2007/04/04(水)16:40| URL | *よぅさんへ #- [ 編集]

みのりちゃんの手術は無事に終わったかな?(18時過ぎた)
くみちゃん、心配し過ぎて倒れてない?胃が痛くなってない?
元気な姿見るまでは心配だよね。

しばらくはお淑やかみのちゃんでいないとね。


我が家も悩むわ...

2007/04/03(火)18:24| URL | たにきち #- [ 編集]

ごめん。名前忘れちゃった。。。kazuより

2007/04/03(火)16:55| URL | kazu #- [ 編集]

みのちゃん今日手術だったのかな?
くみちゃんものすごく心配なんじゃないかな~~
ここもかは良くも悪くも6ヶ月くらいのとき手術してしまったので
もうすっかり傷口も塞がったけど、女の子は結構きるので痛々しいよね
私の周りでは切って性格が変わった子は居ないけど、ムラ食いのあったここあは
何でも良く食べるようになりました。

みのちゃん、しばらくは痛いかもしれないけど、ママもパパもみのちゃんに元気で長生きしてほしいんだよ
ゆっくり休んで、早くよくなってね

2007/04/03(火)16:54| URL | #- [ 編集]

う~~~
くみちゃん。
うちも手術の前日に「やっぱり止めます」って
言いそうでした。
怖いよね。心配だよね。

なんにも出来ないけど
無事にすんなり終わってしまいますようにって
祈ってますから。

2007/04/01(日)21:51| URL | ねもこ #- [ 編集]

うちもチタンの去勢をずっと前から考えつつ
いまだにできずに居ます。。。
したほうがいいような気もするし
しなくてもいいかな・・・なんて思ったり。
日々迷ってますが、最大の難関はやっぱり
手術にたいする恐怖心・・・かなぁ。
全身麻酔・・・怖いですよね。
歯石とるのも全身麻酔と聞いて
うちはすっかり断念しました。
こんなヘボヘボ母ちゃんでごめんよ、チタンー!って感じです。

みのさん、頑張ってね!!
そしてくみさん、心配しすぎで身体壊さないでね!!

2007/04/01(日)21:14| URL | ゆきぶー #- [ 編集]

くみさん、
私が今リアルタイムに悩んでいる内容だったので
かなりびっくりしてしましました。。。

私もクリュの去勢手術の事を最近ずっと考えてます。
もうすぐ6ヶ月になるので、もし手術するなら
早いほうがいいのかなって。

クリュの子供を見たい気はするけれど、ウチの仔も
ちょっと噛み合わせがオーバーだし、ブリーダーさんにも
1度でも交配をすると性格が変わってしまって扱いにくく
なる仔もいると伺ったり、大人になってからかかりうる
病気の事を考えるとやはり手術した方がいいと思ったり、
私の勝手でこんな小さな体に(今やっと1.5キロくらいに
なりました)麻酔をかけて。。。って思うとくみさんと
同じように躊躇してしまうんですよね。

とりあえず、私も4/3に、狂犬病の注射とともにクリュが
手術に耐えられる体・体調か検査に行く予定なんです。
でも今も、ずっとどうするのが1番いいのか、考え続ける
毎日です。。。

2007/03/31(土)01:02| URL | よぅ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


