スポンサーサイト



ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

脱脂肪みのりん

実は約2週間前から気になっていた。
みのりの下っ腹ちょうど後ろ足の付け根付近にある2つのしこり・・・
1つのしこりの大きさは親指の第一関節くらいの大きさ、長さ2cmくらい。

ごはんを食べ終わった後やおやつをあげた後にみのちゃんはごろんとお腹を出して『ナデテナデテ!!』と甘える時がよくあり、お腹をさすってやるのですがそのたびにしこりをさわり
ドッグフードがもうこんなに下がってきたんだ!とか
さっきおやつであげた砂肝が丸呑みしたせいで消化しないでここまで来ちゃったよ!
と勝手に思っていた。

でも2日前、ごはんを食べる前にお腹をさわるとやっぱりしこりが確認された。
気のせいか若干大きくなっているような気がする。
これは一度病院で見てもらおうと思い、昨日遊びにいったお友達にみのりのしこりの事を相談してみる。
すると友達から思いもよらない返事が返ってきた。

『みのちゃん先月ヒートだったんだよね!もしかして赤ちゃんとか出来ていない?』

えぇ~~~~~!!

そんなこと考えた事もなかった。
私がずっと一緒にいるからそんなことありえない。でもちょっと買い物に行っているとき
夜中寝ているときなんかはわからないもの。
100%ありえないとは言い切れない。

まさかあのしこりが赤ちゃんだったら・・・・
左右で二匹???まじ??
それはそれで大変な事だ!!!でもちょっと嬉しいかも・・・

不安と楽しみ半分のままとりあえず病院に連れて行く事にした。

先生に触診されて『あぁ~もしかしてこれは・・・』

え?これはってなに?
先生いきなりしこりを『ぐちゅっ!』と指でつまんでお腹の中にぐいっと押し込む。

えぇ~~!!赤ちゃんじゃないの?あれ?
そして先生は『やっぱり戻ったね。間違いないね!』

え?戻った、一体なんですか?

『これは先天性のものでソケイヘルニアといいます』

ソケイヘルニア(鼠径ヘルニア)??


つまり話によるとソケイ部(後ろ足の付け根)の隙間から腹部の脂肪や内蔵が出てきてしまうらしい。
つまり人でいう『脱腸』の事。
もし内臓部分(腸、子宮、膀胱)がソケイに入り込んでしまってねじれたりしてしまったら壊死するおそれもあるらしい。
そして小さな隙間から入り込んでしまった内臓部分は戻ることが出来ないので手術になるらしい。

ただみのちゃんの場合は内臓部分が出ていなかったので特に心配する事はないらしい。
じゃあ出ていたものはなんなんでしょう??

『あぁ。脂肪ですよ!!』

脂肪~~~~~(T▽T)ですか・・・・・・

脱腸でなく脱脂肪~~~~~~~~(T▽T)

なので、もしこのしこりをさわって痛みを感じたりする事があればすぐ連れてきてくださいね、ということ。
今すぐどうこうと言う事ではないのでもし避妊の手術をする事があればそれと同時にソケイ部の開いている部分を縫い合わせることで問題なくなるらしい。

ひとまず安心。だがこれからも注意してみていかないと大変な事になりかねない。
子犬時にも症状がよく見られるらしいがみのちゃんは3才5ヶ月で初めて分かった事。

もしかしたらここをご覧になっているわんちゃんもソケイヘルニアになっている可能性があるかもしれません。
一度お腹をさわってみてください!
脂肪が出ている時は全く痛みもないみたいなのでいつもと代わらず元気だし何の変わりもありません。

今回はたまたまみのちゃんがごろんとなってなでられるのが好きだから分かった事。
もしそんなことがなかったら・・・・分からなかったと思います。。
たまには体をくまなく触ってみる事も大事だなと思いました。

ではわかりずらいですがみのりのお腹の画像です。
画像をクリックすればもうちょっと大きく見えるからよくしこりの部分見てみてくださいね!
ちなみに左部分のしこりは先生にぐいっと押されて戻ったので今はしこりがない状態です。
0701259.jpg


みのりは変わりなくとっても元気ですのでご心配なく~~~(^^)v

スポンサーサイト

おうちで♪ | コメント(3) | トラックバック(0)2007/01/26(金)21:57

コメント

初めまして。たまたま通りがかりの者です。
うちのM・ダックスもソケイヘルニアになりました。
最初は脂肪が出ているだけ、と言われて、安心していたのですが、半年くらい経ってどんどん膨らみが大きくなってきたので、心配でレントゲンを撮ってもらったところ、
脂肪の奥から腸と、膀胱が脱腸状態になってしまっていました。そして腹膜もさらに裂けて広がってしまっていたようで、結局全身麻酔の大手術になってしまいました。
今は経過を心配している最中なのです。
みのりちゃんはまだ軽度なようですが、今後まめに検査したり、膨らんでくるようなら早めの手術の方が、後も楽にしてあげられるようです。
いきなりすみません。みのりちゃんがずっと元気でありますように!と思いまして、思わず書き込み失礼いたしました。

2009/01/07(水)13:29| URL | #- [ 編集]

*みさきちゃん

ハラハラドキドキ・・・・
本当色んなことが今考えたらあったよねぇ~~~~(^^)

みのりの先天性の症状はこれから私がいつも確認していればいいみたいなので安心しましたよ!
いつも健康で丈夫だと思っていた子がこんなことになるっていうのが何よりショックだったよ!
そして脂肪だなんて何たるオチ!

私も朝散歩してるんだけド~~~!!!
ショック倍増!!

2007/01/28(日)02:21| URL | くみ #- [ 編集]

…安心した…υ(。>_<。) えーん

ハラハラドキドキの一日じゃったんじゃねぇ…υ
オヤツが早く降りてきたって思えば……
友人に、子供が出来たって言われたり……、
はたまた…先生からそんな告知をされたなんて!!!
きっと…くみちゃんには大変だったと察するよぉ…υ( ̄Д ̄;;

…みのちゃん…脂肪だったのねぇ。

人間も脂肪が多いのは良くないけど……
ワンコも同じなんだねぇ!!!!(。>_<。) えーん
みのちゃん…みさきと一緒に頑張りましょう~♡
毎日、朝散歩はとっても気持ちいいから、
くみママにお願いして…頑張ろうね~!!!!

2007/01/27(土)00:31| URL | みさき悠 #irFhdP16 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


