スポンサーサイト



ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

棚からぼたっと落ちました・・後編

前編のイワシ雲について恐ろしい勘違いをしていました!私・・

お魚の形に見えるからイワシ雲というんだと思っておりましたらkaz曰く『魚のうろこみたいな雲をイワシ雲とかうろこ雲と呼ぶんだよ!』との突っ込み!
あわてて調べてみました所、イワシの出る10月くらいに出る巻積雲(けんせきうん)という雲のことだそうです。
イワシ雲、うろこ雲、サバ雲とも呼ぶそうで決して魚の形だからではないそうです。
いやぁ~1つお利口になりました。

あれ?もしかして知っていた??




さて8月に紹介した冬瓜ですが

0610021.jpg
クリックで拡大
スクスク大きくなり丸々と太りました!
0610022.jpg

1つしか成らなかったと思い込みこの度収穫して冬瓜のツルを引っこ抜きポリ袋に詰め込んでいると!
なんと私の目の届かない所でもう1個出来上がっていました。
0610023.jpg

下にスポンジを敷いてあげて大事に見守られ丸々育って行った冬瓜ちゃん(右)に比べて誰からも見られていなかった為かちょっとひねくれてしまった形の冬瓜ちゃん(左)です。

冬瓜と言えば我が家のろぷみのさん。
昨年みさき悠ちゃんから頂いた冬瓜に大興奮していましたっけ。
そもそもこの冬瓜はみさきちゃんから頂いた冬瓜の種から出来た子供たち!
今年のろぷみのさんはどんな反応をしてくれるのでしょうか?
0609102.jpg
さっそく冬瓜に釘付け状態!

0610024.jpg
冬瓜を置いた瞬間みのりは躊躇なくでべそにかぶりつきろっぷは興奮で冬瓜の回りをうろうろ!

0609103jpg.jpg
やっとでべそを見つけたろっぷ!さっそくがじがじ!!

0610025.jpg
でべそをとりあいがじがじ!!
やっぱ通はここがいいんだよねぇ~!
くぅ~~!たまんないぜ!冬瓜最高だぜ!!

今年もやはり冬瓜に興奮するろぷみのでした。
また来年も出来るかなぁ?


冬瓜の話題から悲しいお話しになりますが
昨年冬瓜を送っていただいたお友達のみさき悠ちゃんは広島にお住まいです。

その広島からもう既に知っている方が多いと思いますが信じがたい悲しい事件が起こりました。
いまでもスタッフさんやたくさんのボランティアさんが日々がんばって活動していらっしゃいます。
たくさんの複雑な思いが頭の中にありうまく言葉にはできませんが
このような悲惨な出来事がもう2度と起こらないことを願うばかりです。
少しでも多くの方にこの現実を知っていただけたら・・・

resucue.gif

スポンサーサイト

KMIネタで♪ | コメント(8) | トラックバック(0)2006/10/02(月)14:11

コメント

*kazuちゃん

冬瓜2個で嬉しさ2倍(^^)
でも冬瓜のレパートリーのない私・・・おすまし、スープ、みそ汁、そぼろ煮くらいしか作ることが出来なかったよぉ~!あとカレーうどんにも入れてみたけどおいしかったよ!

広島のドッグパークの事件は知れば知るほど憤りを覚えます。
懸命にワンコたちを助けようとしているアークエンジェルスやボランティアの皆さん、そしてたくさん届く支援物資。この現状をパークの元経営者やスタッフはどのような気持ちで見ているのでしょうか。

2006/10/09(月)12:56| URL | くみ #- [ 編集]

立派な冬瓜が出来たね~
なにして食べるの?
一個だと思ってたら二個だったなんて嬉しさ2倍だね
大事に育てると美人な冬瓜に育つんだね

広島のドッグパークあんまりひどくて涙が出ますね
ニュースを見たここもか、パークのワンコに答えるように大興奮で吠えていました。
ここもかにはあの鳴き声がどう聞こえたんだろう

2006/10/06(金)20:56| URL | kazu #- [ 編集]

*ほちきすさん

ほちきすさんこんばんわ~!きてくださってありがとうございます~♪
まだこの間の記事もアップしていないのんびりブログですがどうぞよろしくです。

ちょこりーず!本当かわいかったですね!
旦那kazが何よりお友達になったよ!と喜んでおりました(*^^*)
チーズちゃんのアクティブさ!ろぷみのにも見習って欲しい所です。

うふふ♪パンツ気に入っていただけましたか?
実はお友達に作っていただいたお手製なんです!
あれは腰でマジックテープになっていて止めるタイプです。
オーバーオールはまだ履かせたことないんですがこのズボンはろっぷもみのりも抵抗なく履いてくれるのでいい感じですよ!すっごくお気に入りなんです~!

Marsで会えるということはまたどこかでお会い出来るかもしれませんね~!
是非また遊んで下さい(≧▽≦)

2006/10/05(木)21:17| URL | くみ #- [ 編集]

*ありみさん

わ~い!ありみさんようこそ!
そうなんですよ!広島のネットのお友達から去年送ってもらった冬瓜が
我が家でなりました!
食べごたえありすぎ~!
しかもレパートリーないもんで
味噌汁・すまし汁・鶏ひき肉のそぼろ煮しかできません(TT)
むりやりカレーにも入れていただきました!
あと1個・・・何かおいしい食べ方あったら教えて下さい~~!

広島のニュースのお話し・・ボランティアさんには本当に頭が下がる思いですね~
もちろんひどい状態なのでしょうが、たくさんの支援物資の届いている画像やたくさん集まってくるボランティアさんを見てちょっぴりうれしくもなりました。
さすがにお手伝いに行ける距離ではないのですが私もほんの少しのお手伝いをさせてもらおうとおもいます。

月末のハロウィンオフ!うちも参加させていただきたいなと思っていま~す!
うふふ♪またあそびましょう~~!

2006/10/05(木)21:03| URL | くみ #- [ 編集]

(*ノ´I`)ノ゛こんばんわぁ♪

先日はblogのご訪問有難う御座いますヽ(*^,^*)丿
一人で3WAN連れての参加だったので、ちょこりーず達が
ご迷惑をお掛けしてませんでしたか?
ゆっくりお話しすることが出来ませんでしたが
ろっぷくん&みのりちゃん、おりこうさんでしたね(^∇゜*) 
お揃いのお洋服も可愛かったです(*^0゜)vイエーイ☆彡
我家も真似して欲しいと思ってるんですが
あのパンツはオーバールタイプなのでしょうか?
どんなタイプ(オーバーオールorズボンタイプ)を
購入したらよいのか悩んでます( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 
よかったら購入先を教えてください!ヨロシクm(._.*)mペコッ 

2006/10/05(木)20:42| URL | ほちきす #GpJA0K56 [ 編集]

*shima-shimaさん

あぁ~やっぱり丈夫な野菜なのねぇ~
だから我が家の花壇でもたくましくツルをのばしていたんだなぁ~
ツルも伸び放題にしていたのですがいざ邪魔になってツルをどけようとするとイタタ!
そうそう!!とげとげがすごいんです!
もちろん冬瓜自体も全面とげとげ!素手ではさわることは出来ません!
手袋してタワシでごしごししましたよ(^^)
ろぷみのはおかまいなしにでべそにがっぷりいっちゃってました(^m^)

広島のニュース。なんといったらいいのか言葉が見つかりません。
その後のニュースでの管理人と経営者のインタビューを見てますます怒りが込み上げました。
一匹でも多くの里親さんに出会えるよう祈ることしか出来ません。

2006/10/05(木)20:20| URL | くみ #- [ 編集]

コメントから来ました(='m') ウププ

冬瓜>見事ですねぇ・・・・
それもお友達からいただいた冬瓜の種でできたなんて、、、。
冬瓜、私もいただくことがあるけど、棘はキレイにとってあるのをもらっていたなぁ、、、、。
それに冬瓜って楕円形の他にまーるいのもあるよね・・・
どっちにしても食べ応えはあるよねぇ・・・
私はお味噌汁にしたのが好きかなぁ・・・・

広島のニュース>私も今朝のニュースで知りました。
無責任としかいいようがないよねぇ・・・・
酷い状態でいたようだし、、。
ボランティアの方々の協力が救われました。

そうそう、今月末にアイトールカフェでハロウィーンオフなんてどうですか?
でも試験が近いから忙しいそうかな?

リンクはこちらかもさせてくださいねぇ♪

2006/10/03(火)11:28| URL | ありみ #Y2gWxxXk [ 編集]

冬瓜

冬瓜、わたしも職場の同僚の先生から頂いたのです~。なんでもすごくたくましい野菜で、放っておいたほうがよく育つのだそうです。で、収穫したそのままだと表面に痛いトゲトゲがあるので、手袋をはめてタワシでゴシゴシしてから調理しなさい、とのことでした。ろぷみのちゃんは、トゲトゲ大丈夫でしたか??

広島のニュース、私も今日のニュースで知りました。ほんと、人間の浅ましい儲けやエゴのために、こんな酷いことになるなんて悲しいです・・・。

2006/10/02(月)23:28| URL | shima-shima #nY3JqmDs [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


