


ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

お休みの朝思うこと

1週間仕事して土曜日の朝になるといつも思う事が。。
昨日まで仕事をしていたため土曜の朝は何となく1週間の出来事を思い出す私。

私の仕事は給食の調理師。なので職場のお仲間は年上のおばさまばかりです。
その中にはお孫さんもいらっしゃる方もいて年中赤ちゃんの話を聞かされます。
年の頃も2~3才だったりして。。子供のいない私には話を聞きながらついついうちのろぷみのと重ねあわせて話を聞いてしまうんです。
こんな事言っては失礼かもしれないけれど赤ちゃんもわんこもやる事が一緒。
なのでおばさま方とはとても話が合うんですよ(^^)

新しくパートとして入って来る方って半分くらいは仕事を初めてする人だったりします。
子育てもとりあえず終わって暇だから孫の為におこずかいでも稼ごうかな?のノリです。
それなので言葉使いもいきなりタメ口。態度も超でかいしやりたくない事は平気でいやだ!と拒絶します。
私のような年下にあれこれ指図されるのもいやなんでしょうね。おもむろに嫌な顔をされます。
なんて言ったって主婦業を何十年もしてきて子育ても大体終わった人が給食の仕事に来て自分の子供くらいの年下に包丁の持ち方から野菜の切り方を教わるんですもの。
私だって逆の立場ではあまりいい気持ちではないと思うんです。

そういう人たちの為に私は何年かかかってなんとか言う事を効いてもらえる為の手段をいくつか生み出しました。
まずは『誉める』
あまり進まない仕事でもいい所を探して誉めると相手もやる気になってきます。
そして『冗談でなごませる』
テレビ好きな主婦はなんといってもお笑いの混ざった話が大好き!
緊張したまま包丁を持っていると怪我をする割合が高いので少しでも和ませて切りものをしてもらいます。頭ごなしに怒ったら逆効果。どんどん相手との壁が出来てしまいます。
そして『ごほうび』
たまにおせんべいやおまんじゅうを買ってきてお茶の時間を作ります。
すると一生懸命仕事を片付けると時間に余裕ができてお茶も飲めるんだ!となってますますがんばってもらう事が出来ます。
なんでいきなりこんな話をしているかと言うと。。

これって犬のしつけにも似たような事ありません?

人間関係もものすごく難しいけれど犬と人間の関係を築くのもとっても難しいですよね。。
なんとなくそんな事を考えていた土曜の朝です。。
さぁ~て!おそうじしよぉ~っと!



ここまで--> つぶやきで♪ | コメント(6) | トラックバック(0)2005/05/21(土)10:49

コメント

>けいなさん

嬉しいお言葉ありがとうございますぅ~!
きっとまいまいちゃんもりっぱにかぶり物を着こなせるようになりますよ!
これからもちっちゃなまいまいちゃんの成長を陰ながら見させていただきたいです。これからもよろしくです!

2005/05/22(日)23:52| URL | くみ #- [ 編集]

こんにちは~。

ブログ楽しく読ませていただきました~♪
くみさんの日記の構成がとても上手いので、時間を忘れて読みふけってしまいました(〃∇〃)
TOP画像で着ているヒヨコとニワトリの被り物のろっぷくんとみのりちゃんがかなりツボです~~vV・・・めっちゃかわいいよぉ~!

リンクの件ですが、ぜひぜひこちらからもお願いします。

2005/05/22(日)23:17| URL | けいな。 #LWshcgts [ 編集]

>けろさん

ほんとに似てますよねぇ~(^^;

まだしゃべらないわんこの方が・・・(以下自粛)

あぁ~明日からまた1週間がはじまるぅ~(><)

2005/05/22(日)19:16| URL | くみ #- [ 編集]

確かに・・・

似てるかも。^^ どちらも同じように大変ですよね~。・・・くみさんも気苦労が耐えないんでしょうね。

2005/05/22(日)14:15| URL | けろ #- [ 編集]

>shima-shimaさん

リンクありがとうございました!こちらも貼らせていただきました!
大人の教育の難しさ・・・・・・たしかにその通り。。
その人の今までの経験を否定しないように教えていくのって本当神経使います。

自分一人で仕事が出来たらどれだけ楽かな?と思いますが
さすがに人の力を借りなければ出来ない仕事ですからね~
子供にもおいしい食事をさせたいと思うし~(^^)
何事も勉強&経験ですね~

2005/05/22(日)02:45| URL | くみ #- [ 編集]

私も昔、学校の栄養士さんのボヤキを聞いたことがあります。「子どもを教育するのも大変だけど、大人を教育するほうがもっと難しいでぇ~」。どうやら調理師さんにミスが多く、それを注意しても素直に聞いてくれなかったそうです。人の上に立って指揮をとるのは大変なことなんやなあと、頭が下がる思いがしました。
くみさんのされているように、仕事する上でのコミュニケーションってすごい大切ですよね!うん、うん。相手の気持ちを汲み取りながら仕事を教えていくのは精神的労力がすごいと思います、がんばってください!

リンク貼らせて頂きました☆ よろしくお願いします!!

2005/05/22(日)00:54| URL | shima-shima #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


