


ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

骨付き生肉でGO

手作り食になって約10日になりましたがとんでもない事に気がつきました!
参考にしようと1冊の手作り食の本を買って作っていたのですが
レシピの2倍の分量にしてろっぷとみのりの分を作っていました。
ブログ友達のyokoさんに『回数を多くするといいよ』とアドバイスを頂きできるだけ回数を分けるようにしました。
朝はどうしても早朝からの仕事の為にドライのドッグフードを旦那KAZが少量あげるようにしているのですが
後のご飯を手作りで数回に分けて与えてもなぜかすごく量が多くて余ってしまい3日くらい同じものを与えていました。
手作り食といえどもこんなにお腹パンパンになるほど与えていいのかなぁ??
10日目にしてやっと気がついた事がありました。
私の参考にしていた本には
『体重10kgの犬用の食事を目安にレシピを紹介します』
って。。。なんで今まで気がつかなかったんだろう~~~~(TT)
つまり~10kのわん用レシピを今まで2倍にして作っていたんだから
ろぷみのにしてみたら手作り食だけで2日分の量 

それを朝ご飯にドライのドッグフードをあげて手作り食を2~3日で食べさせてた~~~

カロリー減らすどころかオーバーではないですか~~!
だ~れがダイエットじゃ??
これじゃぁ太らせてるだけじゃん!!

気を取り直して今日はひじきのおじやを作りました。
また肉の少ないご飯だとみのちゃんが切れてしまいそうなので
生の手羽先肉を初めて与えてみる事にしました。
仕事柄火の通していない生ものを与えるって私的にはものすごく抵抗があります。
ただし手羽先には『噛みたいという欲求を満たしてくれるもの』らしく、骨が刺さる事がないのかも心配だったのですが加熱したら与えてはだめなのだけど生ならOKらしいので思い切って試してみました。
1211.jpg

ひじきとしらすといんげんと人参の皮のおじやです。

ひじきやおじやのような米を主食にしたご飯を与えるのは初めてです。
みのちゃんは何度か生肉を食べられてしまった事があるので問題ないのですが果たしてろっぷは食べてくれるのでしょうか?
さぁ~召し上がれ~
1212.jpg

みのちゃんは躊躇せずまずは肉からがっつき始めました!
ものすごい勢いで骨をバリバリ砕いて食べています。
みのちゃんは食べたいものをさっさと食べちゃう性格のようです。。
ろっぷは
1214.jpg

ちょっと生肉を食べた所で自分の足ものにおいておき先にひじきご飯を食べています。
ろっぷは好きなものを後に取っておいて食べる作戦のようです!
そしてご飯を食べ終えるとゆっくり
1213.jpg

生肉を味わっていました。。
初めてだったので結構食べづらそうでしたがかなりお気に入りだった模様。
お腹もパンパンになってKAZにマッサージを受けてすごくご機嫌そうでした。。
雪が降ってお散歩もできない日にはまぁこのくらいの贅沢もよしとしましょう(^^)


手作りもので♪ | コメント(6) | トラックバック(0)2006/01/21(土)23:10

コメント

>あこちゃん

逆ダイエット(≧▽≦)たしかに。。。
急激にかさましで量が増えているから毎度山盛りで
カロリー控えめでも胃がでかくなりそうね!
ちなみにろっぷとみのは食事はちょっと離れてあげてるの!
隣同士にしたらみのちゃん始めにろっぷの方から食べだしちゃったもんで離したのよ!
おかげでダイニングと呼ばれる場所はこいつらで占領されてしまったわ~!トイレを挟んで右はろっぷのえさ場と逃げ込みようのテント。
左はみののえさ場といたずら&穴掘りようのベッドが置いてあるよ!
ただしろっぷのテントもベッドもみのは上手に使い分けてるよ!

2006/01/23(月)20:10| URL | くみ #- [ 編集]

>shima-shimaさん

本当に気がついてよかったですよ~!きっとフードボウルが小さいんだな?と思っていたのが大間違いでした。。
夏休みになると保育園に行く事もあって保育園児の給食を作っていたので似たような物でとっても楽しいです!

手羽先に関しては本に書いてあったので試しにやってみたのですがやっぱり10kくらいのわんこには良いみたいですが小型犬にはちょっとどうなんだろう?と思いました。
みのちゃんはすっごく喜んでばりばり食べていたのですが
ろっぷはかなり苦戦して少し歯から血を出しているようでした。
なので歯の力が強い子にはいいのかもしれませんね!

どちらにしろ良くかんで食べるのがいちばんですねっ!

2006/01/23(月)19:54| URL | くみ #- [ 編集]

>marinちゃん

みのちゃんはかなり幸せだったでしょうね~!
お腹だけみたら完全にタヌキですから(^m^)
marinちゃんは好きな物は取っとき派なのね!
たぶんろっぷは警戒心がないので安心しているのかとっときで
みのちゃんは常に食に飢えているのでしかもいたずらしているときにおいしい物をとっとと食べておかないといけないという知恵をつけたのか?始めに食べちゃいます~~!
人間でもわんこでも性格って出るのね(^^;)

2006/01/23(月)19:47| URL | くみ #- [ 編集]

まさかの逆ダイエット!(笑)
気づいてよかったね・・・
胃が大きくなっちゃってから減らしたんじゃ
噛み付かれそうだしね。
ねえねえ?お食事は離れたところであげてるの?
サークルの中?
よくろっぷのご飯横取りしないなぁと思って。
うちはするから・・・(-_-、)

2006/01/23(月)09:30| URL | あこ #- [ 編集]

手羽先肉がいいのですね

10Kgサイズの犬の分量だったとは、ビックリでしたね^^; まだ早く気づいてよかったです。
ひじきのおじや、おいしそう! お米がふくらむのでまさにダイエット食!
手羽先は生で与えるのがいいのですか。噛みごたえのある骨も、満腹中枢が刺激されますね。わたしも見習って、よく噛んで食べます。そして好きなものは最後のお楽しみにします。

2006/01/22(日)22:20| URL | shima-shima #nY3JqmDs [ 編集]

2倍2倍!?

あららん~^m^
でもみのちゃんはたくさん食べられて幸せだったかも!?
ちなみに私はろっぷくん派。好きなものは最後に味わって食べるタイプでーす♪

2006/01/22(日)09:44| URL | marin #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


