


ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

うぅ~~ん。。。今時のパートさん。。

年末年始のお休みはわたくし
ゲームに燃えておりました(^^;)
このブログで知り合い仲良くしているみさきちゃん
それはもう徹夜になってもいいくらい。。。。
いやぁ!こんなに夢中になった事がありませんでしたぁ~~!

そんな楽しいお休みも終わり先週から仕事が始まったのですが
私の職場は社員の私とチーフと呼ばれる50代後半の上司、
そして5人のパートさんがいます。

仕事が忙しい時にはパートさんに『早出』という30分早い出勤をお願いするのですが
今回新しく入ってきたパートさんは予想もつかない事を言って早出を断ってきました。
これが正しいのか正しくないのか返事もできずに今悩んでいます。

その理由というのが
『朝、ネコの面倒を見なければならないので早く仕事に来る事はできません!』
・・・・・・・
まぁ。考え方は色々ですが

飼い猫が体が不自由なので面倒見なければならないという事しか私には思い浮かばなくて
その時は『それは大変ですね~早出はできる方だけで結構ですので』とその場は終わったのですが

実はネコの面倒って野良猫だったのです。
団地に住んでいるパートさん。自分のうちではペットを飼えないけれどすごくネコが好きで内緒で家でネコを数匹飼い、かわいそうな団地の回りにいる野良猫に毎朝餌をあげ、毎日団地の人に撤去されてしまう野良猫用の段ボールハウスをその人が人目に隠れて作っていると得意気に言うのです。
それを毎朝やるのに30分早い出勤は無理です!ときっぱり!
う~~ん。。気持ちは分からないでもないのですが。。。
これを認めるべきなんでしょうか?

例えば私がろぷみのの面倒見るからといって仕事を遅刻して職場は認めてくれるのかな?
ろぷみのどちらかが具合が悪くなったとして
1日から数日休んだらそれで今の職場は認めてくれるのかしら??

しかしこのパートさんの野良猫のお世話の件はチーフが認めてしまったのです。
本当にいいのかしら?
納得がいかない事なのですが実際にペットを飼う私が反対意見と言うという事は、今後もしろぷみのが何かあった場合の事を考えるとなんにも言えずにいるのです。。。

辛い所ですが、ペットをどの位置まで認めてくれるかは上司の判断でかわるのでしょうね。。きっと。。。



ここまで--> つぶやきで♪ | コメント(7) | トラックバック(0)2006/01/16(月)00:58

コメント

>りんパパさん

そうなんですよ~パートタイマーなんですものね~
時間が決まっているのを承知であえてお願いするのは月に1度か2度なんです。。
だからなんとかお願いしたい所なんだけどなかなかおばはんは強し!です(TT)
でも皆さんに聞いてもらったので私もだいぶ気が楽になっちゃいました~!ありがとうございます。

2006/01/17(火)20:48| URL | くみ #- [ 編集]

>あこさん

私の愚痴につきあってくれてありがとう~!
その後この発言は他のパートさんにもあまりよくない雰囲気を与えています。
おばさん特有の冗談のつもりで言ってるんだと思うんだけど

『朝のNHKの天気予報を見てから家を出ないと仕事する気になれない』とか
『娘が外国にいるので時差の都合で朝電話をするから早出は無理』とか
『子供より早く家を出ると子供が学校に行かないので無理』とか
平気で言ってくるようになってしまいました(TT)
職場というよりも近所のお茶飲み場になってるみたい・・・
女の職場はこれだからねぇ。。。

2006/01/17(火)20:40| URL | くみ #- [ 編集]

>shima-shimaさん

そうなんですよねぇ~野良ちゃんの為に何かをしてあげたいとかいった気持ちは分かるんですけれども
こういう事をみんなの前で平気で行ってのけるパートさんにちょっとビックリしちゃいました。
極めつけに『犬なら放っておけるけどネコちゃんは放っておけない』って。。
まぁその人にはその人それぞれの事情があるんだと私も言い聞かせているのですがねぇ。。
とっても複雑ですわ(^^;)
でもここに書いて皆さんに読んでいただけただけで気持ちがすっきりしました。一緒に考えてくださってありがとうございます!

2006/01/17(火)20:24| URL | くみ #- [ 編集]

いますね,そういうかた・・・

こんにちはー.
そういうかた,いますよね.
まぁ,根本的な考えかたがわたしのような年寄りとは違うのでしょうが.
でも,決まった時間帯しか働けないからパートタイマーさんとして勤めておられるのでしょうから,,,難しいですよね.

2006/01/17(火)17:53| URL | りんパパ #/4aDqq.M [ 編集]

う~ん・・・
その方以外の4人のパートさんは
どんな気持ちでしょうねぇ。
誰だって朝は忙しいし誰だって
早出は大変だろうしねぇ。
野良猫に餌をあげること自体
世間では賛否両論だしね。
ペットを飼ってる身として気持ちはわからなくないですけど
そうねぇ・・・あたしなら30分早起きして
ペットの世話も仕事も頑張ろうとするかなぁ。
できるかどうかは別だけど(^^;)

2006/01/17(火)14:29| URL | あこ #- [ 編集]

うむむ・・・

ペットは家族の一員だと職場の人が認識してくれるのは大事です。でも、でも、野良ちゃんのお世話となると、また難しいですね^^; そのパートさんの野良ちゃんたちへの愛情を、どこまで理解できるかによると思います。
気持ち、わからないでもないだけにわたしも苦しいです^^;
いろんな方々を指示していく立場はなかなか大変やと思いますが、たまにはガス抜きしてがんばってください☆

2006/01/16(月)22:47| URL | shima-shima #nY3JqmDs [ 編集]

私もブログ作りました☆

http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!

2006/01/16(月)12:03| URL | 愛 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


