スポンサーサイト



ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

わんこシャンプーがやっと決まった!

いきなりですが皆様のわんちゃんのシャンプーって何を使われていますか?

うちは以前からホームセンターで売っている蚤取り用リンスインシャンプーというのを使っていました。
しかもその時に詰め替え用も購入していたのでなかなか使い終わらずに現在に至っていました。
でも色んなブログを読むたびにシャンプーももうちょっといいものを使ってあげなくちゃだめかな?なんて軽く思っていたのです。
でも大量にあるリンスインシャンプーも使い切らないともったいないしぃ~~
どんなのがいいシャンプーなのかさっぱり分からずしかも添加物の入っていないシャンプーというのはすっごく高いんですねぇ~~w(゚0゚)w

そして色々な資料を読んでいくうちに化学薬剤の怖さを思い知らされました。
という訳で今まで使っていたシャンプーをまた使う事ができなくなってしまいました。

専門家ではないので詳しく説明する事ができないのですが、
私が読んだ記事をそのままリンクしました、そして迷った末に私が使い始めた格安わんこシャンプーを紹介します。
興味のある方は続きをごらん下さい


163.jpg

画像からまず(1)の『動物用医薬部外品』という言葉がありますね。
医薬部外品で申請すると化粧品のように全成分表示義務はなくなります。つまりシャンプーという事に安心しきって成分が何かはっきりしないものを使っていたという事です。。

『ゼノア化粧品HPより』
石けんの専門サイトみたいですがペット用のシャンプーについて詳しく調べているのでとっても参考になりました。
『動物用のシャンプーは、規制対象外のため、取り締まる行政の管轄がはっきりしていません。
効能をうたっているものについては、農水省の管轄で動物医薬部外品に相当され、監視指導のもとで承認を取る必要がありますが、その他のものについては、成分の表示義務が無いため、石鹸なのか合成洗剤なのかはっきり分からないのです。』とありました。

続いて(2)の『アミノ酸系洗浄成分』
『アミノ酸』とか『植物性』とか聞くとたしかにすごく体に優しい成分だと錯覚しますよね~!
でもこれが大間違いでした。。。
『界面活性剤』すごく恐ろしい科学製剤です。。
まずは分かりやすくこちらをごらん下さい
『サッフォ化粧品HPより』
『Cafe de DOGより』

そして極めつけはこちら!
『健康@美容より』

そして(3)の『指定成分アレスリン』
人体には使用してはいけないとされている殺虫用の農薬です。
『ゼノア化粧品HPより』

実はろぷみの共フケが多く出ていました。
フケはきっとストレスがたまると出るんだよ!と勝手に思い込んでいた所もあり
今までにこのシャンプーしか使った事がないので原因がシャンプーだと疑う事は全くありませんでした。
ろっぷは体をよくかき、皮膚もピンク色っぽくなっていてちょっと気になっていた頃ちょうどお散歩ともだちがアレルギーになったことによって症状がよく似ていたのでろっぷもなにかのアレルギーなのかな?
なんて心配していたりしました。
そして使っていた『リンスインシャンプー』はリンスインにもかかわらずいまいち毛もふわっとせずに私のトリートメントを薄めて使っていた事もありました。

そこで知っている方も多いかと思いますが私の洗顔用として愛用している固形石鹸『アレッポの石けん』を昨年末からわんこ用シャンプーとして使ってみることにしました!
この石けん、敏感肌の私にもすごく優しくもちろん無添加!洗い上がりもしっとりで私には重宝しています。
そんなアレッポの石けんの制作法をこちらでごらん下さい

そんなアレッポの石けんを使い始めて5年になりますが3年半前から朝の洗顔専用に使い続け今では
162.jpg

こんなになりました!
小ちゃくなっちゃった石けんの代わりに買っておいたのを思い切ってシャンプー代わりにろぷみのに使ってやりました!
とはいえこんなにでっかい石けんですが1個500円!
これなら安心で経済的でしょう~~!
湿った所におかないように気をつければかなり長持ちします!
ちなみに年末ろぷみのこの石けんで洗った所
それからろっぷがかゆがらなくなりました。
ろぷみの共毛がふっくら柔らかくなりました。(もちろんリンスはいりません)
1週間経ってもわんこ臭くありません。(前はシャンプーの匂いか?わんこの匂いか特有の匂いが出てました)

固形石鹸でも背中あたりでこすってやるとすごい泡立ちで問題なく洗えます!
これからはろぷみののシャンプーは固形石鹸で落ち着きそうです。

シャンプーこそ成分を気にして使わないと怖いものですね~!

ちなみに人間用のシャンプーも『界面活性剤』が入っているので体につくのはよくないそうです。
なので私たちもお風呂に入る時にはシャンプーを始めに済ませてから体を洗った方がいいそうですよ!

ちなみにアレッポの石けんは検索すればあちこちの通販で買えます!
興味のある方はまずはご自身でお試ししてみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト


ここまで--> つぶやきで♪ | コメント(6) | トラックバック(0)2006/01/07(土)01:49

コメント

>yokoさん

情報ありがとうございます!
かん太君たちはこのシャンプーお使いなんですね~!さっそくHP見に行ってきました!
すっごく考えられてこだわりもって安全に作られてるみたいですね~!
一度お試ししてみたいと思います!
界面活性剤って本当に人間にとってもわんこにとっても怖いですね~!
今まで使っていたシャンプーに対して
わんこが『このシャンプーやめてよ!』って言うサインにずっと気づいてあげられなかった自分に反省です(v_v)

2006/01/12(木)21:39| URL | くみ #- [ 編集]

>ネコ娘さん

ネコ娘さんと初めにお話したのがシャンプーのことでしたよね~!
それからずぅ~~~っと考え続け。。かゆがるろっぷをアレルギーと思い続けかわいそうな事をしました。。
もっとはやく調べておけばよかった。。。

鼻の件詳しく教えてくださってありがとうございます。
色素の薄い子にでやすいなんて初めて知りました!
やっぱり医者に見せてもいいものなんですよね!
なんだかいつも行っている獣医さんはあえて鼻の事には触れないしなにかその事について相談しても『そうですね。。それが何か?』といった感じなのでついつい聞けずにいるんです。
ろっぷの鼻かさは湿気のある夏場でも変わらないです!
梅雨の時期は多少はいいんだけどほぼ1年中かさかさ鼻づまり状態ですね!
でもそんな万年鼻かさの子もいるんですね!いまだに鼻かさのわんこをみたことがないのでもしかしてろっぷだけなの?なんて思っていました。
貴重なご報告感謝します。ありがとうございました。
病院変えてみようかなぁ・・・・・

2006/01/12(木)21:19| URL | くみ #- [ 編集]

>shima-shimaさん

おぉ!shima-shimaさんもアレッポの石けん体験済みなんですね!
ほんとあの石けんなくして私は冬を過ごせません!
乾燥肌の対策に一番の効果がありますからね~!
あの石けんのおかげでろぷみのもわんころ臭くなくかゆがらず快適そうでよかったぁ~!ふけも出なくなったし!
もう2週間になるんですがまだ匂いもありません!わんこにも絶対お薦めできるとおもいます~!

表示しなくてもいい所でとんでもない薬物を使ってるってすっごく怖い事ですよね!
ものすごく考えさせられました!ほんと!自然に帰りましょう~~~~(><)

2006/01/12(木)20:55| URL | くみ #- [ 編集]

かん太も去年はフケがでていましたが、シャンプーを変えて、今年は全然でていません(*^^)v http://www.bremen.or.jp/bewell/lovedog/dogy/shampoo/index.html  ←コレを使っていますが、HPの説明で、界面活性剤のこともふれています。そして香料の変なにおいがしないのも、好きです♪

2006/01/12(木)08:47| URL | yoko #PQlcIJOg [ 編集]

そうですよね!シャンプーを選ぶのはなかなか難しいと思います。
私は天然素材ものにしてからフケが出なくなりました。でもまだまだ確定にはいたらないですね・・・
ところでろっぷちゃんのお鼻の件第二弾です!
原因と思われることに乾燥、加齢と慢性鼻炎、鼻腔の炎症、新陳代謝の異常などがあるそうです。ろっぷちゃんの年齢と症状が現れた時期を考えると加齢ではないし、夏場が平気なら冬特有の乾燥とお鼻のスキンサイクルが乱れてしまうことが濃厚らしいです(人間と同じですね)。結構あるそうですよ。特に色素の薄いコに出やすいそうです。
この場合、低刺激で舐めても平気な人間用のクリームなどでまめにケアをする方法しかないようです。
ただ、鼻腔もつまってしまうということなので、鼻腔内の炎症もあるのかもしれないので、一度獣医さんに相談されると良いとのことです。

2006/01/11(水)12:14| URL | ネコ娘 #- [ 編集]

アレッポのせっけん!

アレッポの石けん、素朴で体に優しくていいですよね、わたしも使ったことがあります。なんと、ワンコシャンプーに最適だなんていい情報を教えていただきました^^
営利目的で販売するものって、どうして害になるいらない成分ばっかり使うのでしょう?? ワンコ用でも、人間用でもそうですよね。もっと自然に帰ろう、みんな!!

2006/01/10(火)22:42| URL | shima-shima #nY3JqmDs [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


