スポンサーサイト



ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ろっぷのリップ

今年は特に寒~い冬となりそうです。
お肌も荒れて唇もかさつきリップが手放せません!

実はろっぷもリップなしではいられないのです。。。
ブログでは初めての告白かもしれませんが
ろっぷは万年かさかさ鼻です。
12282.jpg

なのでいつもリップクリームをお鼻につけてやっています。

なぜ?鼻がかさかさなの?と聞かれても今は何とも説明できないのですが
ろっぷの鼻は湿ったことがないのです。。
だから冬になると鼻の下があかぎれ状態になってぱっくり割れて血を出していることもあります。
そして何よりも怖いのが鼻が湿っていない為なのか私が仕事から帰ると必ず鼻の穴が塞がった状態で迎えてくれます。。。。
明らかに息苦しそうです。。。。
12283.jpg

初めに気がついたのは2年前。。。まだろっぷも1才くらいで鼻がかさかさ=病気
思い込んでいた私はあわてて蒸しタオルを鼻に巻いたりしましたが鼻をいじられるのは
わんにとっては苦痛でしかないと聞きます。
タオルも嫌がって鼻をいじられる事をものすごく拒否していました。
お医者さんに見せたときは『この子噛み合わせがオーバーだからベロが鼻に届かないんですよ!』といい加減な診断を受けました。
『とりあえず生理食塩水で鼻を湿らせてからゆっくり掃除してやってください。で、メンタムでも塗ってあげてください!』
ただ毎日そんなことしてあげることができません。。
しかもメンタム塗ったら鼻ですものメンタムのきつい匂いが気になってかわいそうなくらい暴れていました。。。
鼻の頭に牛乳をつけて鼻をなめさせる練習をしてみたりしましたが無理でした。。
トリミングに預けても『この子鼻がかさかさなので喉が渇いてるのかな?と思って水あげても飲まないんですよ!具合悪いんではないですか?』と言われた事もあります。。

今ではだんだん鼻をいじらせる事に慣れてきたので今ではダイレクトに鼻くそほじってあげています。
慣れなんでしょうか?今ではいやがらなくなりました。
きっと呼吸が楽なんだとろっぷなりに分かっているんだろうなと思っています。
まぁこんな所もろっぷが私を頼ってくれているかわいい一面でもあり。。。
信頼につながるのかな?なんて思ったりもしています。
毎日鼻くそをほじってくれる飼い主ってきっといないでしょう~~!
まぁこれもろっぷの特徴の1つでいいんじゃない?
毎日鼻をほじられるワンコってなかなかいないわよぉ~~!
でも。。そうしてやらないとろっぷは呼吸困難に陥ってしまいます。
いつでもろっぷの鼻の穴の軌道を確保してやらないと。。そして毎日鼻掃除!
信頼関係を築かないとなかなかさせてもらえないと思います。
ろっぷ!私を信頼してくれてありがと!
私が絶対あんたを守るからねっっ!
そんなんで私のつけているよりも高いリップを大事そうにろっぷにつけていたら

やられました。。。。
12103.jpg

よっぽどおいしいものをろっぷにつけていたと思ってたのかな??みのちゃん???
切ないいたずらですな。。。

なので写真撮影するときは必ずろっぷのお鼻にはリップを塗って潤わせています。
何かと手のかかる子ほどかわいいものです(^^)

スポンサーサイト


ここまで--> おうちで♪ | コメント(10) | トラックバック(0)2005/12/29(木)01:02

コメント

>ゴウのパパさん

私はろっぷもみのも大事だけどろっぷはみのの事がなにより大事らしいんです!
という事は一番大事に守られてるのはみのちゃんなのかもしれませんね(^^)

こちらこそ色々とお付き合いいただいてありがとうございました!
また来年も楽しい話で盛り上がりましょうね!そして是非お会いできたらいいですね~!

2005/12/31(土)11:39| URL | くみ #- [ 編集]

>ネコ娘さん

リップを塗る前はオリーブオイル塗ってあげたりバター塗ったり色々塗ってみましたが床にこすりつけてしまって後々大変になるので悩みました。。
ある人の話によるとわんこは涙を出す涙腺のようなものが鼻にもつながっていて鼻を濡らす分泌液みたいのが出ているようなのですがその線が詰まっているのではないか?と言われた事があります。

もしもネコ娘さんが行かれている病院でいい情報があったら是非教えてください。

2005/12/31(土)11:22| URL | くみ #- [ 編集]

>marieさん

うちもみのちゃんはいつも鼻っ垂れですよ(^^;)
その垂れてる分ろっぷに分けてあげなよぉ~~!なんて無茶な事思っちゃったりもするくらい垂れまくってますわ。。。
かさかさ鼻の場合ほじほじはかさぶたはがすくらいの痛みがあるらしいです。
実際バリバリって音しながらはがれる事もあります。
そんなときでも目をギュッてつぶって我慢しているろっぷがいじらしいです。
みのごんはいつでもリップを狙ってますわ(^^;)
たまにつけてあげたりするとなんだか嬉しそうな感じです。。

2005/12/31(土)11:13| URL | くみ #- [ 編集]

こんばんわ!ゴウのパパです。

いつも妹思いのやさしいろっぷくん。
お鼻がそんなに辛かったとは、全然気がつきませんでした。
でもろっぷくんはすばらしいお母さんとめぐり合えて本当に幸せ者です。。
くみさんがいれば、ろっぷくんは大丈夫!
みのちゃんもちゃんと守られてるんだよー

くみさん、今年は楽しい記事とうちへの書き込みありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2005/12/31(土)03:23| URL | ゴウのパパ #- [ 編集]

ろっぷちゃん、大変だったんですね・・・
健康なのに鼻が乾くのは乾燥もひとつの原因だと聞きます。
リップを塗ってあげるのはいいことなのかもしれませんね。どうしたら治るんでしょうね・・・
我が家は鼻汁が垂れるくらいヌレヌレです。
獣医さんに行かなきゃいけないから聞いておきま~す♪

2005/12/30(金)23:50| URL | ネコ娘 #- [ 編集]

うちも触らせてはくれるけど・・・ほじほじは無理だろうな~。
うちのはうるうるすぎていたるところに鼻汁の染みができるんですが
かさかさすぎるのは大変だね。
でもほんとに今まで気づきませんでした!
いつも艶々黒々だったもんね。
くみさんの優しさのおかげですよね。

みのごん...そんな物食べてもおいしくないぞ?

2005/12/29(木)14:09| URL | marie #eRuZ.D2c [ 編集]

>yokoさん

どうなんでしょうね。治るのかなぁ?
病院で相談してもあんまり心配する事ないよで終わってしまうんですがやっぱりちゃんとした原因が知りたい所ですね。。
私もまさかわんこの鼻ホリをする事になるとは思いもよりませんでした(^^;)
リップクリーム売り場でわんこの鼻に良さそうなもの探しているお客ってきっと私くらいでしょうね~~♪

2005/12/29(木)10:44| URL | くみ #- [ 編集]

>サクママさん

いえいえケアというほどでもないのですが毎日鼻ほじりしてやってるだけです(^^;)
初めは嫌がって噛み付かれそうになったりもしましたが今では逃げずに任せてくれるのでらくちんです。
鼻の下が切れて血が出てるときはさすがにかわいそうでした・・・
ちなみにみのはこれでリップクリーム2本目です。。。うらやましいのかしら??

2005/12/29(木)10:36| URL | くみ #- [ 編集]

うわ~~かわいそうなくらいかさかさですね(T^T)こういうわんこを見るのも初めてですが、わんこの鼻をホジホジの飼い主さんも初めてです♪
ろっぷちゃん、治らないんですか?

耳掃除は、たまにやっていますが、鼻はどうだろう・・・よく触っていて、大人しく触らせてくれますが、ほじるとなると・・・くみさん凄いですね♪
日々のコミュニケーションを、きちんとされている賜物ですね(*´▽`*)

2005/12/29(木)09:05| URL | yoko #PQlcIJOg [ 編集]

信頼かぁ♪

ろっぷちゃん、全然お鼻カサカサなんて気づきませんでしたぁ~!
それもこれもくみさんがちゃーんとケアをしてあげているからだったのですねぇ~!
そっかぁやっぱし信頼関係がないと鼻くちょを取らせてくれませんよね!
よほどくみさんを信頼しているんでしょうねぇ~!
でも、、みのちん、、、リップクリームガシガシはよくないよぉー。。。
みのちんもちょっと試してみたかったのかな??w

2005/12/29(木)02:08| URL | サクママ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


