スポンサーサイト



ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

めめちゃんのお葬式

以前のブログでオカメインコのめめちゃんが亡くなった事を報告しましたが、今日やっとめめちゃんを送ってあげる事が出来ました。
17年という長い歳月めめちゃんはお義母さんのおうちで大事に大事にされてきました。
KAZや妹のみーちゃんが大人になっていくのをすべて見てきためめちゃん。
思い出を語り合ったらそりゃあもう語りきれないほどです。
本当は触れたくないけれどいつかは訪れる家族の一員でもあるペットとの本当のお別れ。。
ブログに載せようか悩んだのですがこんなすごいペット霊園があったんだとびっくり!
他人から言わせればたかだかインコでしょうがたかが鳥されど鳥!
めめちゃんは立派な我が家の一員でした!
めめちゃんのお葬式の続きを
『ただのインコにここまでしなくてもいいんじゃない??』と思われる方以外の方
続きをごらん下さいませ。


めめちゃんは亡くなってから今まで小さな箱に入れられ冷凍庫で保存されていました。
それはただ埋めてあげよう!と言う訳ではなく、ちゃんと送ってあげたいというみんなの希望からKAZ家が集まる事の出来る日を選んで今日まで冷凍庫で保存されていました。
そして今日回向院別院というりっぱなお寺でめめちゃんを送ってあげることになりました!
1242.jpg

敷地内にはいくつも寺院があるみたいでナビだけでも確認しずらかったので妹が携帯で予約先に確認!すると!!ちょっと先にいた住職さんがなんと携帯で受け答え!
あぁ!ここで間違いない&今時の住職さんも携帯が必需品のようです。。。

道路沿いはバンバン車が行き交いお店や人でにぎやかな所ですが
いったん車を降りてお寺に入るときれいな紅葉が私たちを迎えてくれました!
まるで別世界のようです!
紅葉もきれいでしとしと雨が降る回向寺別院。
1241.jpg


まだ前の葬儀が長引いているので10分お待ち下さい。そういわれて少し周りをお散歩する事にしました。
するとペット霊園がすぐ側にありまして。。。圧倒!!
これがペットの霊園です!!
1245.jpg

3年契約で個人のお墓が持てるそうです。今の時点で70箇所あります。
墓石と言うのか石碑と言うのかなんて言ったらいいのか解らないけれどみんな凝ってます!
1243.jpg

これは墓石にネコちゃんのかわいい仕草の写真がプリントされています。!御影石に特注で写真を印刷してもらうそうです。墓石自体に印刷だけで4万円だそうです。
そのかわり3年レンタルでその後は墓石をメモリアルとして飼い主さんにくれるそうです。
お庭に飾ってもよし、インテリアとしても大好きな我が子と一緒にいると言う気持ちを再び味わいたいのなら4万円+aの墓石の作成もうぅん。。もしそういう時が来たらちょっと考えてしまいます。。。
1244.jpg

デザインは年々飼い主さんたちのこだわりで派手になっている傾向にあるそうです(^^;)
他、墓石には○○家の歴代ペットの墓というのもありました。

住職さん曰く、ハムスター、シマリス、リスザルなどの葬儀もした事があるらしいです。
この間は亀の事故死!7階のマンションから落ちてしまって甲羅が割れて死んでしまったそうです。ちゃんと火葬したそうですよ!
初めは私自身『たかがオカメインコでこんなに大げさにしてしまっていいのかな?』
と思う所もありました。
でも最終的にここまでしてあげてめめちゃんを見送ってあげられて本当に良かった!
そしてこれからはめめちゃんありがとうと言う気持ちを忘れずにいることが大事だと言う事を教えて頂きました。。
1247.jpg

火葬場に向かいます。奥にあるのが火葬場です。
ハムスター、インコからセントバーナードまでここで焼くそうです。
めめちゃんの火葬には約1時間ちょっとかかりました。
ちなみに大型犬で2時間近くかかるそうです。
直火でなく800度の釜の中でめめちゃんは小さい生き物の為業務用のケチャップの缶詰の缶の中に入れられて火葬されました。
火葬されている間私たちは別室の旅館の部屋のような畳の部屋に通されてお茶を頂きその時を待ちました。
その待合室の窓から見る景色もとっても素敵な景色でした。
火葬が終わってお声がかかりました。
ここからまた火葬場に向かい骨をハシで拾いました。
およそ800度になる窯で焼かれて小さい生き物ほど骨も残らなく焼けてしまうらしいのに
めめちゃんの頭蓋骨は立派に残っていました。
インコの骨はほとんど残らないと聞いてさすが我が家のめめちゃん!
とみんな誇らしげに骨を拾いました。

その後、会計そして住職さんによるペットに対する熱い思いを約1時間(これは説教になるのかな?)伺う事が出来ました。
本当にペットが大好きでいる事。
そしてこれからからペットに対して『今までありがとう!』という気持ちを伝える事が大切だと言うことをおっしゃっていました。
実はこの回向院、江戸時代に徳川将軍の愛馬の霊を弔った寺院でもあるのです。

ペットの供養に対して中には心ない人からの依頼もあると聞きました。自分のうちの飼い犬が死んでしまって困るので引き取ってくれ!ゴミの日に出すのも何だし、川に流すのもどうかと思うので引き取ってくれ!といった内容らしいです。。
容赦なくお断りするらしいけど悲しい事ですね。。

それとはまったく逆にネコの事故現場を目撃した中学生の子がいても立ってもいられずに
月賦でおこずかいから払いますからお願いしますと来た例もあるそうです。

住職さんは飼い主の気持ちを考えてめめちゃんを弔ってくれる事を改めて約束してくださいました。

さて!ここまでめめちゃんを火葬してくださって本堂でお参りして説法を聞いて
めめちゃんサイズで12000円!手数料(もろもろの料金)1000円がかかりました。
それを高いと思うか安いと思うかは飼い主さんのお心次第ですね。。

めめちゃんの骨は骨壺に納まり一度自宅に帰りました。また納骨の時にこのお寺に伺う時が来るでしょう。

スポンサーサイト


ここまで--> つぶやきで♪ | コメント(8) | トラックバック(0)2005/12/04(日)23:48

コメント

>ゴウのパパさん

ありがとうございます。
めめちゃんはたくさんの思い出を残してくれました。
ペットは人間よりも寿命が短いですからいつかは覚悟しないと!
と思っていますが実際考えられないですよね~~!
まだまだ楽しい思い出た~~~くさん作ってやらないと!ね(^^)
絶対長生きさせますよ~~!
ゴウ君もねっ(^^)

2005/12/06(火)18:44| URL | くみ #- [ 編集]

>marieさん

とてもとてもインコのお葬式とは思えないほどの弔いでした!
みんなで送ってあげる気持ちもきっと大事だと思うんです。
めめちゃんはみんなに愛されてましたから(^^)
カスミちゃんときっと楽しく遊んでいる事でしょうね~~!
『fc2ブログのくみのとこから来ためめだけど~~!』
とかいう挨拶カスミちゃんとかわしてるの??もしかして??

2005/12/05(月)20:37| URL | くみ #- [ 編集]

ネコ娘さん

冷凍保存しているうちはKAZ母は冷蔵庫を開けるたびに
思い出す事が多くて相当切なかったらしいです。。。
でもやっと今回これだけのお葬式を開いてあげる事が出来て&家族が集まってとっても嬉しかったみたいです。
火葬されるとたしかに気持ちの切り替えが出来ますね!
人間のお葬式でも個々までの経験をした事がなかったので今回はいろいろな経験になりました!
そしてひっきりなしに来る墓参りにもびっくりしました。。。

めめちゃんはきっと今頃にぎやかで楽しい所にいる事でしょうね!

2005/12/05(月)20:21| URL | くみ #- [ 編集]

>akoさん

今回はオカメインコ。しかも私はめめちゃんと直接生活を共にする事がなかったので結構冷静に周りを見ていましたが
ろっぷやみのりも考えたくはないけどそういう時が来るし絶対私の手で見送ってやりたいと思います。
元気なうちはとっても考えられない事だけど末永く楽しい生活&ネタを提供してほしいですね!
そしてakoさんとこと同じネタでブログを書きましょう~~!

これからもた~~~ッぷり愛していきたいと思ってます。


2005/12/05(月)20:05| URL | くみ #- [ 編集]

こんばんわ!ゴウのパパです。

めめちゃん、17年間お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたいます。

いつかは訪れるこのとき。
うちのゴウは1歳になったばかりですが、必ずいつかは送ってやるときが来るんですよね。。
そのときはやはりちゃんと送ってあげたいと思います。

2005/12/05(月)19:53| URL | ゴウのパパ #- [ 編集]

17年分の感謝を思えば12000円って高く無いと思います。
最近はペットブームであちこちに動物霊園や斎場ができてますが、
こんなに歴史のあるところもあるんですね。
全員に見送っていただけて、きっとめめちゃんも喜んでるでしょう。
メメちゃん、うちのカスミちゃんとあそんでくれてるといいな~

2005/12/05(月)16:32| URL | marie #eRuZ.D2c [ 編集]

私、一応ペットロスのカウンセラーもしているんですけど・・・
今日のペットと飼い主の関係から考えると、葬儀というイベントをして初めて気持ちを切り替えられるという状況が見られます。
たしかに、第三者から見れば、ペットにここまでする?って思われるかもしれないのでしょうが、ペットのことを良き思い出として、前に進むための機会にもなりますよね。
12,000円は安いと思いますよ。民間だともっと高いはず・・・

2005/12/05(月)11:55| URL | ネコ娘 #- [ 編集]

メメちゃん、送ってあげましたか~
あたしも以前親戚の犬を送ったことがありますけど
ちゃんと読経も火葬もしてもらい名前も呼んでもらいました。
今もペット霊園に眠ってます。
いずれこれからも迎える避けようのないことだけど
その時あたしが思う気持ちのままでやってあげたいな。
今はそれくらいしか考えられないけどね。

2005/12/05(月)10:16| URL | ako #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


