


ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

今更ながら

フードに悩んでいます。。

基本はドライフードで安全なものを与えたい、なるべくわんたちの気に入るものを与えたい
なんて思って様々なフードをお試ししてきました。
しかし何を与えても食いつきのいいろぷみの。
おいしいのかまずいのか??
気に入ったのかなんでもいいのか?
さっぱり分からずです(^^;)

それでもフードを食べた後のうんPの形や回数、毛艶の変化、歯垢の着き具合にだいぶ違いがあり考えさせられました。

ろぷみの一緒のフードを与えようと当たり前のように思っていたのですが
個体差もあれば好き嫌いやその子にあったものを探してあげる事も必要なんですよね!
そんな事に今更気がつきました。

そもそもろぷみのはユーカヌバを与えているブリーダーさんから譲り受け始めはユーカヌバで育ってきたのですが、当時ユーカヌバを売っている所が近所に少なかった為サイエンスダイエットに変えてみたのですがよく吐くようになってしまい
吉岡油糧のフードに変更しました。
しばらく吉岡さんのフードにしていたのですがろっぷはお腹が緩くなりしばらく経っても変わる事がなくしまいには血便が出てしまったので辞めました。
そのほか原材料は分かっても商品名の読めないドッグフードとか
数えきれないくらいの試供品を与えて比べてみました。

全く正反対の性格や行動を起こすろぷみの。痩せてる(ろっぷ)のとでぶっちょ(みのちゃん)
なかなかこれといったフードが決まりません。。
その後半手作りフードのケーナインヘルスを与えていましたがすごく食いつきはいいのですがみのちゃんはぷくぷく太り始め、ろっぷは歯垢がつきやすく黄色っぽい歯になってしまったのでこちらも辞めてしまいました。

とりあえずろっぷには合うフードに出会うことが出来ました!
それは『サイエンスダイエット オーラルケア』です。
昔サイエンスダイエットを食べさせて吐くことが多くなったため敬遠していたのですが
大粒のフードに噛むたびに歯が刺さることで歯磨き効果も生まれるし、
1粒1粒良くかんで時間をかけてご飯を食べるようになりました。

みのちゃんにもこのフードを一緒に与えていたのですが常にフード丸呑み派のみのちゃん!
9月に行われた講習会では『丸呑みする子ほど大きいフード与えると噛むようになる』
ということを言っていたのですが安心しきってオーラルケア与えていたら
みのちゃんは噛むどころか丸呑みにしてう○Pをフードの形そのまま出しちゃったり便秘気味に苦しんでいるみたいなのです。
なのでみのちゃんのようなフードを丸呑みするような子にどんなフードを与えたらいいのかとものすごく悩んでいる所です。
今はユーカヌバとファーストチョイス(ラム&ライス)を与えているのですがうんPの調子がいまいちです。。
みのちゃんのフードに悩んでいます。
ダイエット効果がちょっとあって信頼のおけるフードもしあったら教えてください。。

最後にろっぷの食事。1粒ずつ良くかんで食べています
サイエンスダイエットオーラルケア
そして犬食いのみのちゃん!
一気食いです。。
ユーカヌバとファーストチョイス



ここまで--> つぶやきで♪ | コメント(8) | トラックバック(0)2005/11/11(金)23:01

コメント

>marinさん

いえいえ!とんでもない!お返事ありがとう~~!
りん&レイちゃんはユーカヌバなんだね~!
しかも思いっきり食べたんだ。。。(^^;)
た。。。。高いのに。。。
でもうちでユーカヌバ与えるとカロリー高くていつものフードより量も少なくて小粒なので『これだけかよ!』って感じで物足りなさそうににらまれるので困ってます。。
だってろっぷの食事時間はみのちゃんの5~6倍くらいなんですもの。。(ちなみにろっぷはサイエンスのオーラルケアね!)
『ろっぷにばっかりたくさんあげちゃってぇ~~~』
と言わんばかりの顔にたまにたじたじになってしまう事があります。。
どうしたら時間かけて食べてくれるようになるんだろ??

2005/11/26(土)21:27| URL | くみ #- [ 編集]

ご飯は・・・

お返事遅くなってゴメン~~~(>_<)
りんレイはユカヌバが好きみたい。
昨日は留守中に、好きなだけお召し上がりになったようです・・・
orzバタっ

2005/11/26(土)11:51| URL | marin #- [ 編集]

>marieさん

茶々ちゃんも丸呑み派なんだぁ~!
みのは量も少なめなはずなのにお肉がどんどんついちゃって
ぶよぶよしてるの。。
体に脂肪がつきにくいとはなんて魅力的なフードなの?
是非効果のほどを教えてください!
でも茶々ちゃん全然太ってないじゃ~~ん(><)

2005/11/22(火)00:00| URL | くみ #- [ 編集]

フードは難しいよね・・・。
茶々もまだ合うフードにめぐり合えていません。
茶々は時々「かりっ」と音がしますがほぼ丸呑み。
でもリサイクルはしてないな。
今は花王から新しく出た「ヘルスラボ」です。
「体に脂肪がつきにくい」のが売りらしいです。
効果の所はイマイチよくわかりませんが。
でもかえてからうんPがちょっとやわらかめな気がする。

2005/11/16(水)23:52| URL | marie #eRuZ.D2c [ 編集]

>marinさん

丸呑み&リサイクル仲間( *^-^*)/\(*^-^* )
でもレイ君はでぶっちょじゃないじゃぁ~~ん!

よく噛んでくれてりっぱなうんP出してくれるフードを探してます~!
ちなみにリン&レイは何をあげてますか?

うちも何をあげてもがっついてくれるので嬉しいけど後からうんPに現れるので難しい~!
本当は手作りしてあげたいんだけど時間がないのでやっぱりドライフードさまさまですわ!

2005/11/15(火)22:26| URL | くみ #- [ 編集]

フード

レイが同じく丸呑み&リサイクルで、しかもおなかを壊しやすいの。
そして、デブ!
レイのご飯はちょっと悩みますね。
その点、りんは何を上げても変化は余り見られなくて、強いて言うなら何を上げれば喜んで食べてくれるのかな~って感じ。
みんな色々悩みはあるんだね・・・

2005/11/15(火)20:34| URL | marin #- [ 編集]

>ネコ娘さん

えぇ!あんなにでっかい粒も丸呑みです。
そしてでたうんPをリサイクルしてしまうので困ったものです(><)
ふやかしも何度もしているのですがめちゃくちゃ元気なわんこなのにいつまでフードをふやかして与えなければならないのか
疑問に思って辞めました。

フードの一覧資料よろしくおねがいします~~!

2005/11/13(日)22:36| URL | くみ #- [ 編集]

みのちゃん、オーラルケアも丸呑み?
丸呑みしても消化吸収が良いフードがいいんですけど・・・
手間じゃなければ、ふやかしがいいと思います。
パピーとか高齢犬など消化吸収が弱いワンコに与える方法なんですけど・・・
フードそのものは・・・あっ、フードの一覧資料、忘れてきた!
すいません!調べてまた伺います!(≧≦) ゴメンヨー

2005/11/13(日)00:09| URL | ネコ娘 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


