


ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

言葉の理解度

ろっぷは3才になってからびっくりするほど変わったと思うんです。
お散歩中にいきなり攻撃することがなくなりました。
なので広場ではノーリードでみんなと一緒に遊ばせても平気になりました。
そして私の顔をじっと見ることが多く
話をしていても何かをする時もじーっと私の顔を見るようになりました。
旦那KAZと話をしている時でも
『おっ!kazとうしゃん何お話ししてるの?』
1151.jpg

くみが話すとくみの顔をジィ~~~!
1152.jpg

一生懸命話を理解しようとしているみたいでたまらなくかわいいです。
そんなろっぷはいろいろな言葉を理解するようになりました。


『みのちゃんはどこ?』と聞くと
1153.jpg

みのちゃんはあっちだよぉ~とちゃんとみのちゃんのいる所を振り向いて教えてくれます。

『あ!kaz帰ってきたかな?おんも見てごらん?』というと
1154.jpg

ダーっとリビングの窓にダッシュ!
鼻を鳴らしながら窓から外を眺めてkazの帰りを待っています。

そして最近ろっぷのマイブーム
『冬瓜噛みたい?』と聞くと
1155.jpg

めちゃめちゃ嬉しそうにくみをキッチンに誘います。
やっぱり冬瓜噛みたいんだね。。。ろっぷ

みのちゃんだって負けてないもんねぇ~!
『たまごちゃんどこ?』と聞くと
1157.jpg

たまごちゃんを持ってきます。
『みのちゃん!おもちゃ持ってきて!』というと
1158.jpg

最近お気に入りで遊んでいるおもちゃを持ってきました。
みのちゃんの中ではやはりたまごちゃんは特別な存在のようです。

そして『みのちゃん!ろっぷどこ?』と聞いてみると
ダッシュでおもちゃ箱へ
ん???なぜおもちゃ箱??ろっぷは???
すると
1159.jpg

えぇ???これろっぷなの??
ちなみにこれは普段全く遊ばないおもちゃです。
みのちゃん違うでしょ~~!ろっぷ呼んできて~!
と言っておもちゃをしまったのですが
また持ってきました。。
1156.jpg

うぅん私が理解不能です。。みのちゃんは何が言いたかったのでしょう??
人間の言葉を理解しようとろっぷもがんばってるけど
私もわんこの気持ちを理解してやらないといけないですね。。
11510.jpg

みのちゃんもあと1年経てばろっぷみたいになるのかなぁ??


おうちで♪ | コメント(14) | トラックバック(0)2005/11/05(土)23:57

コメント

>ルクママさん

みのちゃんのろっぷはおもちゃかお水を飲むことらしいです。。
ちなみに昨日も今日も『ろっぷは?』と聞くとお水飲みにいってました。。
ルクちゃんもママさんのお話よく聞くんですね~!
首かしげかわいぃですよね~~~(^^)みのちゃんもよく首を傾げますよ~!
以前どなたかに『首を傾げる子は賢い』と聞いたことがあります。
ルクちゃんも一生懸命理解しようとしているんでしょうねぇ~!

わんこの表情って本当に飽きないです~!

2005/11/09(水)00:01| URL | くみ #- [ 編集]

笑えるっ♪

みのチャーン、ろっぷクンはおもちゃなの!?(笑)思わず笑っちゃいましたっ♪
それにしてもろっぷクンはイイコさんになったのネ~!(^^)!やっぱり歳をかさねると成長していくのかなぁ?いやいや、くみさんの愛情&努力の賜物ですよネ!
ルクもよく話を聞いてるようで、分かる言葉だと反応するんですが、分からない事を話してると首をかしげマス(笑)ワンはおもしろいですよネ~(*^^)

2005/11/08(火)15:48| URL | ルクママ #- [ 編集]

>美咲さん

しゃーちゃんはもう言葉がなくても
美咲さんと心から分かり合っているのではないですか?
一番美咲さんのこと分かっているのもしゃーちゃんなのかも(^^)
うちもそんな関係目指して信頼関係築いていきたいです~!
私がろっぷに飽きられないようにしなくちゃ~~。。

みのちゃんは今の所『不思議ちゃん』ですね~!
理解不能な行動は毎日何かしらありますから。。
でも3才になってみのちゃんのくせにいろいろ理解してしまったらそれはちょっと寂しいかも。。
いろいろと難し~~~い!

2005/11/08(火)00:05| URL | くみ #- [ 編集]

>shima-shimaさん

うふうふ♪チャッピーちゃんもジィーっと見てくれるんですね~!
やっぱり3才過ぎから落ち着いた感じですか?
うちは落ち着いたのと、いままで遊ぶことがなかったろっぷが
わざとみのちゃんに仕掛けてじゃれ合ったりみのちゃんの大好きおもちゃを隠したりして気を引いています。
これも大人のなせる技なのかしら??

わんこの成長って本当にあっという間ですよねぇ~~!

2005/11/07(月)23:58| URL | くみ #- [ 編集]

>みーちゃん

ほんっと最近のろっぷは一生懸命顔を見て一生懸命話を聞いているようで私も言葉を選んで話すようになってるくらい気にしちゃってます!
ももちゃんも『おやつ』に弱いのね~!うちも『おやつ』『歯磨き』『ご飯』が一番反応するなぁ~!
なぜ『歯磨き』に反応するかというと
昔は私が歯磨きさせてあげられなかったので歯磨き効果のあるおやつを与えていたから今では歯磨きというと興奮しちゃいます。。

みのちゃんの『ろっぷ』はさっぱり分かりませぬ。。
今日ちなみに『ろっぷは?』と聞いたら思い出したようにお水を飲みにいきました。。
みのにとってろっぷとは一体なんなんだぁ??

2005/11/07(月)23:51| URL | くみ #- [ 編集]

うんうん

言葉、わかってくれますよね。
しゃーちゃんもおばかなりに、すごく言葉がわかって
下手なこと言えませんw
じーっとみつめている、ろっぷ君
ほんっと可愛い&賢い~~!
みのちゃんのろっぷ君は、なんなんでしょうね~・・
とても不思議ですね^^;

2005/11/07(月)23:39| URL | 美咲 #- [ 編集]

ろっぷ君かわいい!

話しているとき、じーっと顔を見つめてくれるのがすごくかわいいですね!
そういえばうちのチャッピーも3歳になりますが、昔はめちゃめちゃ暴れん坊だったのに最近落ち着いてきたような気がします。ろっぷ君ほど言葉を解しませんが、顔を見つめてくれるのは同じです(^^) 大人になったなぁ・・・(しみじみ)

2005/11/07(月)23:14| URL | shima-shima #nY3JqmDs [ 編集]

かわいいね

ろっぷくん、たくさんの言葉を覚えようとしている姿がかわいいね~
ももは「おやつ」と「行く~?」っていう言葉にめちゃめちゃ反応してるよ
みのちゃんにとってろっぷくんはナゼかおもちゃ??理由が分かったら教えてちょ

2005/11/07(月)23:14| URL | みー #- [ 編集]

>ゴウのパパさん

やっぱり食べることにはすごく反応しますよね~~!
是非そんなかわいいゴウ君を今度動画で紹介してくださいませ~~(^^)
ゴウ君もパパさん大好きだからパパさんの顔を見て
一生懸命言葉を理解しようとするのではないでしょうかぁ~!

2005/11/07(月)22:05| URL | くみ #- [ 編集]

>akoさん

いえいえきっとれん君もどんどん言葉を理解すると思いますよぉ~!
れん君はリフォームの匠ですもの!
みのちゃんの侵略を防ぐべくいつも頭を使うと思うのできっと言葉だって覚えるかと思われますよぉ~~(^^)
そちらのみのちゃんは証拠を残さない完全犯罪をいつかやりそうな。。

2005/11/07(月)21:56| URL | くみ #- [ 編集]

>ネコ娘さん

言葉を覚えてほしいんだけど
自分にとって都合のいい言葉しか覚えてくれないんですよね~!
うちもご飯やおやつにはすっごい反応しますよ~!
私の顔をじっと見てお耳をぴくぴく動かして一生懸命聞いてくれている所はほんっとかわいいです(*^^*)

2005/11/07(月)21:46| URL | くみ #- [ 編集]

こんにちわ!ゴウのパパです。

ろっぷ君かわいいですねー!
うちのゴウが理解できている言葉は、「おなかすいた?」と「ご飯食べる」の二つです。。
「おなかすいた?」と聞くと、必ずとびかかってきます。。
そして「ご飯食べる」と聞くとキッチンに走っていきます。。。
こんあゴウの3歳になればろっぷ君見たいになれるんでしょうかねぇ・・・・・・

2005/11/07(月)17:59| URL | ゴウのパパ #- [ 編集]

れんも2才になって「賢くなったなぁ」と思うことが
多くなりました。(れんなりに)
これを読んで3歳になったらもっとおりこうになるのかと
うれしくなりましたが、まあうちの子じゃ無理だわね。
みのなんて賢くなるどころか犯罪を犯しそうで
怖いです。
つうかれんが現時点でみのりちゃんに負けてるわ・・・
ちょっとお兄さんなのに(-_-、)

2005/11/07(月)12:34| URL | ako #- [ 編集]

話かければ、話かけるほど、言葉を覚えてくれるんですよね~
我が家のバカ蘭はほとんどが、食べ物の名前ですが(* ̄m ̄) ププッ
せいぜい、「服着て」と「行くの?」くらいかなぁ?
話を聞こうと頑張っている姿勢は愛らしさ100倍ですよね!

2005/11/06(日)15:30| URL | ネコ娘 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


