


ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

歯磨きチャレンジ part2

以前のブログで歯磨き宣言をして約1ヶ月になります!

諦めていたと思いました?あの時だけかよ!と思われました?
なんと!
今回はがんばって歯磨きしていたのであります!毎日ではないにしろ
なるべく歯磨きを心がけて一ヶ月です。
ろぷみのもだいぶあのころと変わったように思います。。。


歯磨き宣言をした後のろぷみの
あのときはこんなに歯磨きを嫌がっていたろっぷも
9283.jpg

観念したのかだいぶ奥歯まで磨かせてもらえるようになりました!
9281.jpg

とっても嫌みたいなんだけどおやつがもらえると思ってがんばっている模様です(^^)

そして歯磨き大嫌い!白目を剥いていやいやしていたみのちゃんは
9284.jpg

歯磨き粉がなめたくて嬉しいのかよくわからないのですが
しっぽを振りながらお口を開けてくれるので楽々歯磨き出来ます
9285.jpg

あとはちゃんとした歯磨きのやり方を教わるのみだわ。。
未だにやり方が分からないので今度病院で教わってこよう!

そしてろっぷの歯茎は
歯磨き前
9063.jpg

今現在
9282.jpg


歯もだいぶ白くなり歯茎がピンク色になっているのが分かります。
歯石はこれから少しずつお医者にお願いするとして
歯磨きはやっぱり大切なんだなぁと思いました!
これからはちゃんとしたやり方を覚えて続けていきたいです
そしてもっときれいになったろっぷの歯をいつか必ずご披露したいなぁと思いま~す!


おうちで♪ | コメント(16) | トラックバック(2)2005/09/28(水)23:47

コメント

>yokoさん

初めまして!コメント&トラバありがとうございました。
かん太君!すっごく歯がきれいですね~!
うちのは指サックみたいになっていて指先に歯ブラシみたいなブラシがついてます。
奥歯にいくと少しカミカミされちゃうけど結構やりやすいと思いますよ!
今は歯磨き粉がなめたいが為に喜んで歯磨きさせてくれます♪
またyokoさんのブログにも遊びにいきま~す!

2005/10/05(水)20:24| URL | くみ #- [ 編集]

初めまして、 こんにちは~♪
歯磨き記事を見ました。うちもMダックスのかん太を飼っていますが、8月から歯磨きを始めました(=^^=) くみさんとこで使っているのは、指サックみたいなんですが、ワンコ用のがあるんですか??これは楽そうですね。ガーゼなんかだと、奥歯をやっていると、カミカミしちゃったりますし(~_~;) 今日歯磨き記事をアップしたので、TBさせていただきますので、良かったら見てくださいね♪

2005/10/05(水)18:07| URL | yoko #PQlcIJOg [ 編集]

>みーちゃん

なんとか続けてきたおかげで成果が現れてきてかなり嬉しい~♪
今まで全く歯磨きしていなかったからいざ歯茎が健康になってくると知らず知らずのうちに歯周病の予備軍にさせていた自分が恥ずかしくなりました。
あとは続ける事ですよね~。がんばらなくっちゃ!
みのちゃんはお口に指を突っ込むだけでお口をあ~~んってしてくれますよ(^^)
思いっきり奥歯も磨けるし、指を奥に入れてごしごしするもんだからみのちゃんも『オエッオエッ』ていいながら耐えてくれるんです
その時はやっぱり白目になっちゃうんだけどね(* ̄m ̄)プッ

2005/10/01(土)11:49| URL | くみ #- [ 編集]

>akoさん

どんなに嫌がってもおやつさえちらつかせれば
慣れてくれるみたい♪
しかしろぷみのにとっては『歯磨き粉』がおやつみたいですから(^^;)
歯磨き粉の減りが早い~~
みのちゃんの白目・・・・
慣れない??(* ̄m ̄)プッ
大きいサイズでakoさんとこに送ろうか(^。^) ボソッ

2005/10/01(土)11:42| URL | くみ #- [ 編集]

>あくびさん

よかった~ろっぷのはみがき前と後の違い分かりますか?
歯茎がしまったから歯が大きくなったように思うんですよ~(^^)
ろっぷもひなてんちゃんと一緒でお口に力が入ってしまってまだまだ奥歯に届くのが大変です。
磨く前に歯磨き粉だけを舐めてしまうのでなんとか歯磨き粉を舐められないように歯に歯磨き粉をつけるのがとっても難しい!
奥歯に行くまではもう歯磨き粉無いですもの(><)
リンゴ味の歯磨き粉がどうやらろぷみのにはお気に入りのようで
はみがきチューブをもつだけで早く舐めたい一心でお座りして待ってます(^^;

あとは私自身がわんこ歯磨きを習慣にするようにしないと。。だわ(^^)

2005/10/01(土)11:33| URL | くみ #- [ 編集]

>marinさん

成犬になっても乳歯が残る(乳歯遺残)の話は
この間の講習会でも聞きました。
できれば永久歯が生えきらない時に抜くなり処置をした方がいいらしいですよ。
友だちのわんにも乳歯遺残のわんがいるけど4本~6本くらいのこっていてサメみたいに歯が2重になっていて何か変な感じでした。
ダックスは下あごが小さいのでそのまま乳歯を残しておくと
歯並びや噛み合わせに異常が出る場合もあるそうです。
なので早めにお医者さんで見てもらった方がいいと思いますよ~!
噛み合わせのチェックだけでもしておいた方がいいと思います。

2005/10/01(土)11:24| URL | くみ #- [ 編集]

>美咲さん

まだまだ嫌がる事が多くてしっかり磨くという感じじゃないんですけれど
だいぶ慣れたみたいで歯磨きするぞ~というと
自分から来てくれるようになりました!
ろっぷも初めは歯茎をマッサージするとすぐに血を出していたのに
今では出血もせずにぶよぶよっぽかった歯茎もしまってくれたみたいです(^^)
あとは習慣になるようにがんばりま~す!

2005/10/01(土)11:16| URL | くみ #- [ 編集]

すご~い

くみさん、ろっぷくんの歯茎がすごくしまってきたね~一ヶ月でこんなに変わるとは驚きです!
みのちゃんもおっきくお口を開けてなんておりこうさんなのかしら!
白目をむいていたときが嘘みたいだね、笑

2005/09/30(金)18:30| URL | みー #- [ 編集]

おおお!実体験でこうやって見せられると
大事さがよくわかるねぇ~
続ければ嫌がってた犬も慣れるみたいだし!

でもみのちゃんの白目だけは何度見ても・・・
慣れないよ(-_-、)

2005/09/30(金)14:59| URL | ako #- [ 編集]

素晴らしい!!

くみさん、(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
歯磨きの成果、写真でもよく伝わってきます!
ろっぷくんの歯も歯茎も、1ヶ月でずいぶん健康的になってきましたね!!
みのちゃんは、お口ア~ンまでして、やらせてくれるようになってるなんて、スゴイスゴイ!!
ろっぷくんもみのちゃんも、本当におりこうさんです(*^^*)
ひなてんは、未だお口に力入れて、奥まで磨かせてくれません(´。`)フゥ
継続あるのみ!ですね。今日からまた気合を入れ直してガンバリまっす!!

2005/09/30(金)11:22| URL | あくび #- [ 編集]

歯磨き

やらなきゃと思っているのに一度も実行できてないわ・・・
ダメなご主人様でございます。^_^;
しかも、歯に関して一つ心配事あり。
もうすぐ1年になるというレイはまだ乳歯がしっかり生えてるの。
これってどうなの?
今度ブログにアップしてみようかとおもいま~す。

2005/09/30(金)08:04| URL | marin #- [ 編集]

えらいぞ~

二人とも頑張りましたね^^
歯磨き美咲は歯ブラシの仕方しか
教えてもらってないんですけど、
くみさんのやり方も歯茎までしっかり磨けて
いいかもですね!
参考になりました~!

2005/09/29(木)23:42| URL | 美咲 #- [ 編集]

>りんパパさん

わ~い♪ヽ(ббヽUUノбб)ノ♪わ~い
りんぱぱしゃん
みのちゃんのはみがきみてくれたのぉ~~?
みのちゃんおくちあ~~んってするとねぇ~
ぱぱがごしごししてくれるんだけど~
なんかね~りんごのあじがしておいしいのU*σσ*U
だからみのちゃんはみがきけっこうすきなんだよ♪

りんぱぱしゃんもみのちゃんのはみがきつかうと
はみがきしたくなっちゃうよ♪りんごあじだもんね~U*σσ*U

2005/09/29(木)22:14| URL | みのり #- [ 編集]

>ネコ娘さん

前歯のお話しネコ娘さんの過去ブログで拝見しました~!
あのお話しで歯磨きの大切さを感じました。
こんど是非蘭丸君の歯磨きを公開して下さい!
ろっぷもなかなか奥歯まで届きません。
まだまだ修行が必要だわぁ~(^^;

2005/09/29(木)22:07| URL | くみ #- [ 編集]

歯磨き

みのさん,ろっぷさん,えらいえらい!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
ちゃーんと歯磨きできるようになったのですねぇ.(*´∇`*)

見習わないといけないなぁ.
(o・。・o)あっ!ワンコじゃぁなくって,おじさんがね.
最近歯磨きもせずにお仕事に行っちゃうことがあるので・・・

(;一_一),くみさん! 今,「きったねぇオヤジ~」とか心の中で思ったでしょ!?(爆)

2005/09/29(木)17:41| URL | A_Furukawa(りんパパ) #/4aDqq.M [ 編集]

歯磨きは大切ですよ~
我が家も一度、全身麻酔のうえ、歯科治療後は歯磨きを習慣にしました。
でも前歯ありませんけど・・・
我が家は乳児ようの歯ブラシでチマチマやっていますが、一番は奥の奥の歯になかなか届かないのでしっかり磨くのがポイントですね

2005/09/29(木)17:25| URL | ネコ娘 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://kmi.blog9.fc2.com/tb.php/131-5a8549bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯磨きしてますかぁ?

蘭丸は歯抜け野郎である。我が家で引き取った時点ですでに歯周病に冒されていた・・・なので、私のせいじゃない(責任転嫁・・・)だが、新たな飼い主の責任として、強烈な口の臭いとグラグラしている歯を放っておくことは許されず、全身麻酔のうえ歯石とり&抜歯を強行

2005/10/03(月)14:18│Dogカウンセラーのトホホわんこライフ

歯磨きの秋

ネットで

2005/10/05(水)18:07│かん太君と一緒♪?

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


