スポンサーサイト



ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

青い目のダックス

お散歩中の出来事です。
ちょっぴり切ない飼い主さん同士の会話がありました。
9201.jpg

画像右の子は『ラブちゃん』1才です。
ブラタンのようでダップル。片目がブルーアイです。
いつも来るお散歩友達がこの広場はダックスちゃんもたくさん来るよ!
ということでその人の友達がご自慢のラブちゃんを連れてこられたのですが
初めに会ったとき私はうっ!と息をのみました。

はっきり言ってブルーアイと言うのは『遺伝子異常』の現れです。
将来、弱視、難聴または失明、聴覚障害が疑われます。

ろっぷを迎えたときにろっぷの血統書はクリームと登録されていました、
薄い色同士の交配や薄い色Xダップルの交配は遺伝子異常を引き起こすと言われています。
なので当時色々調べてみて、遺伝疾患、マール遺伝子、薄い毛色の交配の危険さ、ダップル同士の交配の危険さなどなどダックスでも様々な交配の危険性を読みあさったことがありました。

今日出会った片目が青いダックスちゃんはブリーダーさんで持っていってくれるならあげるよとタダで譲ってもらったそうなのです。
ダックスを探していたその方はラッキーとばかりにこの話をおいしい話だと今も思い込んで私たちに自慢げに話していました。
そのときのお散歩広場の雰囲気はみんな
『ヘェ~~よかったね!ラッキーじゃん!』
『そんなおいしい話あるの~?』
『こんな珍しい色なのにタダなんてもったいない!本当よかったね!』
そんな会話にラブ君のママさんは満足げ。
私は鳥肌が立ちました.
そのときに集まっていたダックスは8ワン!ママさん達は口を揃えてうらやましがっているのです。
私はだまってラブ君を見つめていました。
ママさんはブルーアイの事を知らなくていいのかもしれない!
ただいつまでも大事にされますように!と願わずにいられませんでした。

以前お台場に行ったときにお台場のペットショップにて
ブルーアイのダックスが売られているのを見かけました。
しかも高額です。
プロフィールに
『私のお目目がチャームポイント!希少です』
って書いてありました。
ものすごく悲しくなりました。
珍し物好きの方はその一言で買っていかれるのでしょうね
せめてショップの人はもっともっと知識を得て誠意のある販売をしてもらいたいものです。

遺伝子異常のある子がたくさんいる事は事実です。
そういう子が少しでも減りますように、現在元気な子はずっと元気なままでいてほしい!
無謀な繁殖はやめてほしい!
私の密かな願いです。

スポンサーサイト

おさんぽで♪ | コメント(23) | トラックバック(0)2005/09/20(火)23:25

コメント

(●^-^●)こんばんはぁーーーーーーー(★^-^★)

はじめまして~

そうなんですよね。
ブルーアイは希少だとかレアだとかで売られていますよね。
ショップの方の無知なのか、そこまでしないと売れないのか・・・。

私が初めてウチに迎えた子はブルーアイの子です。

私は、この子のブルーアイに惹かれて迎えましたが
色々調べました。
ブルー側の耳の難聴になる確率が高い事・・・
失明の可能性も高い事・・・
それを知って迎えたので、もしそうなったとしても
ずっと一緒にいる覚悟?!って言ったらおかしいですが
ショックはないと思います。

でも~~知らないで突然そうなったとしたら、その飼い主さんはどうするのだろう?
ずっと一緒にいる事を願いますが、心ない飼い主さんなら
今まで自慢にしていたブルーアイが邪魔になる事もあるでしょうね。
知らない事はとっても怖い事です。

ショップやブリダーさんの真実を告げる事の大事さ・・・
無知では命を扱ってはいけないとおもいます。

2009/02/24(火)23:44| URL | jam #- [ 編集]

>スーさん

初めまして!貴重なコメントありがとうございました。
ブルーアイだからといっても全員に異常が出る訳でもないし
スーさんのように優しい方に飼われているわんちゃんならきっと幸せでしょうね(^^)
私もわんこの事に関して知らない事ばかりなので少しでも知識を深めてわんちゃんとのいい関係を築いていきたいなと思っています。
危険な繁殖が少しでも無くなりますように。。

2005/12/06(火)19:18| URL | くみ #- [ 編集]

私の飼っているダックスも、両目ブルーアイです…
私はダックスに関する知識があまりなく、遺伝子異常がこの子にあるだなんて知りませんでした…
心配になった私は、血統書を調べ、やはり危険な交配が行われていることを知りました。
ですが、ブルーアイだからといって、捨てるわけにはいかない大切な家族の一員なのです。
そして私はブルーアイだからといって捨てるような人がいないことを願うばかりです。

2005/12/06(火)17:56| URL | スー #cDvBsRdY [ 編集]

>すぴかさん

あの新しい店ですかぁ~!
私もいきましたよ!すごく安いしショーケースで展示しきれない子犬が段ボールに入って売られているのを見てなんだか可愛そうになってしまいましたよ!
いかにも売ってなんぼの商売の方法にちょっと。。。
そして安い理由の一つに購入の際に2万円で保険に入るので販売価格が安くなってるんだとか。。
ダックスも同じ色なのに値段の差があまりにもありすぎて
店員さんも手慣れていないのか無愛想なのかよくわからないけれど知らん顔で・・・
あまりいいイメージがないです。。。

2005/09/25(日)12:53| URL | くみ #- [ 編集]

あの新しい店で・・・

私も店で、
両目がブルーのボストンテリアを見ました。
珍しいなーと思ってよくよく観ると、
黒目の大きさがまるで違うのです。
あれれ??と思っていたところでした。
隣に普通目の兄弟がいて、価格差は1万円。
確かに相場よりは安かったので、
飛びついてしまう人がいそうです。

2005/09/25(日)01:12| URL | すぴか #qsU6sH5U [ 編集]

>みゆさん

うんうん。。そうなんだよね。。
その時の会話は『アホか!』を通り越して泣きそうになりましたよ!
だってみんなあんまり嬉しそうにそんな話をしているんですもん!
とても話のホネを折るような事は私には出来なくただただ聞くしかなかったわ!
結局私も自分だけ悪人扱いされたくなかったんだと思う。

ただでさえブログ用にお散歩中の写真を撮っているだけで
毎日よく撮ってるね~!なんて言われちゃってそれからなんか写真が気分的に撮りづらくなっているし。。
お散歩以外の行動をとるとちょっと変わっているような目で見る人が結構多いんですよね!
私が気にしすぎなのかもしれないんだけど(^。^) ボソッ

2005/09/23(金)11:10| URL | くみ #- [ 編集]

>ゆうななさん

ゆうななさんこんばんわ!バンビちゃんもブルーアイだったのですか!
それを知っていながらも引き取って育てているゆうななさん!
でもうちに来たらみんなかわいいわがこになるんですよね~!
その子はすごく幸せなのではないかと思います!

うちの実家は以前警察犬で病気に冒されていると分かっていて引き取り、2年もしないで息を引き取ったときの死に際に立ち会いました。
彼は病気に冒されながら我が家に来てから我が家の為に懸命にうちを守ってくれていました。
別れは悲しかったけれども彼にとってはきっとうちに来てからの楽しい思い出で満足してくれたんだと思うようにしています。
生まれつきの病気は誰も止める事は出来ません
でもそのわんこを幸せにしてあげる事が出来るのは飼い主なんですよね~!
今でもその気持ちを忘れないように愛情を持ってわんこと仲良くしてます!

2005/09/22(木)22:32| URL | くみ #- [ 編集]

犬を飼ってない人。の言葉なら、めずらしいのがタダでもらえてラッキーくらいにしか思えないのはわかるんだけど・・・。
同じ犬種の犬を飼っててこの言葉が出ると・・・「アホか~~~~」って言いたいけど、相手によってはさぁ・・こっちが変人扱いされちゃうんだよね・・・。犬バカだの、宗教みたいだの言われちゃうんだ。
あんまり否定されすぎちゃうと、言いにくくなって見守るだけになっちゃったけど・・・。
願うのはワンたちの幸せばかり・・・。

2005/09/22(木)19:47| URL | みゆ #PkC8zSqI [ 編集]

私の飼っている子は

くみさんこんにちは☆
ブルーアイはほんとにこわいですよね・・。
私はトリマーなので、学校で病気などの勉強もしたのですが・・。
私の飼っているカニンヘンのバンビはブルーアイです。
学校にいる時に、素人繁殖の方がもらいてを探してるという話を友達から聞いて、引き取りました。
生まれたてのときは真っ青なんですよ・・。
ほんとにびっくりします。
バンビは大きくなってくると幸いなことに右目のブルーは抜けてきました。今も左目の上がブルーな程度であまりわかりませんが・・。
とっても心配しました。
もちろんブルーアイは目の病気だけではなく、心臓などの体の病気を引き起こしたりする可能性もあります。

その飼い主さんはほんとうに怖さをしらないのかな??私は毎日いつバンビがなにかになってしまうのではと心配です・・。

ダックスの交配はほんと難しいからこそ、大事にしてほしいですよね・・。
悲しくなりました・・(;@;)

2005/09/22(木)12:11| URL | ゆうなな #- [ 編集]

>marieさん

何とも言いがたいお話でしたよね~!
ラブちゃんのママさんはとってもうれしそうだったし、
周りのママさん達もうらやましそうだったし・・・
でも実際はラブちゃんの未来に危険な影がある事をママさんは
知らないでいるのですから...

ブリーダーさんの繁殖事情はまったく分かりませんが...
実際どういう気持ちでラブちゃんみたいな子をただでいいと手放したのか本心を聞いてみたいところですね。

2005/09/21(水)23:50| URL | くみ #- [ 編集]

>shima-shimaさん

ラブちゃんのママさんは本当楽しそうでラブちゃんの話を
いろいろ話してくれてラブちゃんを凄く大事にしているんだなぁ~と思いました。
そんな中でみなさんが盛り上がっている中とてもブルーアイの事言えませんよね~!

無謀な繁殖が少しでもなくなってくれる事を願うばかりです。
もっともっとペットの質を上げてくれればブリーダーさんだって
無謀な繁殖も出来なくなるでしょうね~!

2005/09/21(水)23:43| URL | くみ #- [ 編集]

>ネコ娘さん

本当ネコ娘さんのおっしゃる通りです。
数ヶ月前から血統書の発行がとても難しくなったらしく
いろんなところで血統書なしで超格安犬の販売というのが目につきます。
これで少しでも掛け合わせの悪い子同士の繁殖が減ってくれるといいですね。。
この間の講習でペットフードの条例がないと言っていましたが
繁殖についての条例が出来てもいいなと思いますね~!

2005/09/21(水)23:30| URL | くみ #- [ 編集]

>美咲さん

自分で飼っているわんちゃんの事を
色々知りたいのは当然の事なのでは?と思うのですが
なぜ自分の愛犬の事を知りもしないで我が家の愛犬談義に
花を咲かせる事ができるのかな?
とちょっと不思議に思っているところです。
ただ自分の飼っているワンをみんな大事にしている気持ちは一緒のようなのでその気持ちは大事にしていきたいですよね~!
またラブちゃんとも会う機会が増えそうです。
何にしてもお友達になれたのでたくさん遊んでいい思い出いっぱい作りたいなぁ~(^^)

2005/09/21(水)23:20| URL | くみ #- [ 編集]

矛先…

だれに怒りを向けていいのかわかりませんね…。
もし希少で高く売れる「ブルーアイ」を作るためにわざと無理の有る交配をしているブリーダーがいるのだとしたら…ほんとうに嫌になります。
またそれを知っていて(?)「希少です」なんていうコメントをつけるペットショップも…
知らないなら知らないで問題があると思いますけど。

私の知っているブリーダーは、
決して良い繁殖をさせているわけではないので…。
昨今のペットブーム、考えさせられました。

2005/09/21(水)23:13| URL | marie #eRuZ.D2c [ 編集]

>A_Furukawa(りんパパ)さん

なんとも言えない気持ちになりますよね~!
ただリンパパさんのおっしゃる通り
どんな子でも暖かく迎え入れてくれて幸せになってほしいなと
思いますね~!
ラブちゃんもとってもかわいがられていて無邪気に遊んでいました。
決して偏見の目では見ていませんがついついあの片目に目が行ってしまうのです。。。

2005/09/21(水)23:04| URL | くみ #- [ 編集]

>ルクママさん

無知って本当怖いですよね。
しかもダックスを自分が一番よく知っているのよ!みたいな話をみんなしていたのでよけい怖かったです。
それなのになぜ誰もブルーアイを知らなかったんでしょうね(v_v)
とりあえずラブちゃんはとっても大事にされていたのが救いです。
ろっぷもラブちゃんが気に入ってずっとつきまとってましたよ(^^)

2005/09/21(水)22:48| URL | くみ #- [ 編集]

>marinさん

本当に辛い現実なのよね。
ママさん達が盛り上がっている間どれほどそれは間違っているよ!
と言いたかった事か(><。)
でもそれを言うにはいまラブちゃんをかわいがっているママさんに傷を負わせてしまう事になるかもしれない。と思ってぐっと耐えました。
ブリーダーさんがタダでくれると言うワンちゃんにどうして何の疑問も持たなかったのか?その辺も疑問です。
ショップに行っても誕生日も明らかになっていない状態で曖昧に売られているワンもいます。
悲しい現実です。。。

2005/09/21(水)22:37| URL | くみ #- [ 編集]

胸が痛いです

そうでしたか・・・その飼い主さんの無邪気な喜びようを聞いていると、ブルーアイのこと言えないですね・・・ラブちゃんが生涯愛されて大切にされるのを願うばかりです。
Mダックス人気をいいことに、儲けの事だけ考えてめちゃめちゃな繁殖させる人間の業が哀しくなります。犬の命を考えて欲しいものです。

2005/09/21(水)21:19| URL | shima-shima #nY3JqmDs [ 編集]

同感です

願わくば異常がでないこと、そしてたとえ異常が出てしまっても愛情深く育ててくれることを期待します。
これは飼い主さんの無知だけではなく、ブリーダーさんたちの問題もとても大きなことだと思います。
人気があるからといって繁殖し続けると、こういった異常が多発します。現に犬種によって出やすいといわれる病気の多くは人間によって生まれたものです。
どうか幸せでありますように・・・

2005/09/21(水)17:02| URL | ネコ娘 #- [ 編集]

かわいそう

無知って怖いよね。。。
希少です。だなんて><
悲しくなります。
どんな子でも飼っている人にしたら
可愛いわが子だから、大事にされることを
祈るしかないですね~・・・

2005/09/21(水)16:01| URL | 美咲 #- [ 編集]

ブルーアイ

われわれ飼い主にとっては,なんだかすごーく考えさせられるお話ですネ.
営利目的のムリな繁殖が,このような子達を作ってしまったのでしょうか.

でもこの世に生をうけた以上,どんな子でも幸せに育って欲しいものです.

2005/09/21(水)15:35| URL | A_Furukawa #/4aDqq.M [ 編集]

鳥肌・・・

くみさんのブログ見て、鳥肌が立っちゃいました。ほんとに無知というのは怖いものです・・・
ペットショップでも店員さんの中で、そういうような知識のある人っていうのは、はたしてどれだけいるのでしょうか・・・
きっと少ない気がします。。

ラブちゃん、ずっとずっと飼い主さんと幸せに元気で暮らしてくれる事を願います。。

2005/09/21(水)11:01| URL | ルクママ #- [ 編集]

いつまでも元気でありますように

青い目のダックスちゃんを見ると私もくみちゃんと同じように思います。
「珍しい」とか「ただで貰ってラッキー」とか、間違った認識をまだしている人がいるのも驚き。
8ワンが口を揃えているところに「それは違うよ」っていうのも、飼い主さんが知らずに喜んでいれば余計にいい辛いしね。

ショップやブリーダーだってもっときちっと明確に事実を伝えるべき!
これ以上不幸な子を増やさないためにもね・・・

2005/09/21(水)08:00| URL | marin #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


