


ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ダニちゃんいらっしゃぁ~~~い!

くみの夏休みも8月の末に明けてから2学期の給食の仕事が始まり、
先週は講習会でまる2週間もろぷみのとじっくり付き合ってやる事が出来ません。。
そんなんで家に帰るとめちゃめちゃ甘えてくるろっぷ!
手で小さいわっかを作ると待ってましたとばかりになぜかろっぷがくぐります!
かわいすぎるんだって~~~(><)
9084.jpg

最低限お散歩は連れて行ってやるのですがその後のブラッシングも2日ほどおろそかにしていたら。。
結構な量のダニちゃんをおうちにお招きしてきたようです(><)
私自身ダニちゃんを発見するとついついうろたえてしまいさすがに写真なんて撮る事が出来ませんので画像はないのですがろっぷの鼻先に黒ごまのようなダニちゃん数匹発見!
もうがっぷり食いついている模様です。

ダニについてはお医者さんからも『食いついた状態で連れて来れば取ってあげますよ!』
と言われていたけれど夜見つけてしまったら私は翌日の医者まで待つ事出来ません!
取らずにいられませんの!
でもダニは無理に取ると傷が残るとか食いついた所から肉ごと取れるとかダニの口だけ残るとか
毛抜きで引っ張っても離れないダニちゃん!
ネットで調べるとダニ自体をはさみや爪で殺して2~3日経つと口部分がポロッと取れるよ!
というのもありました。

でも簡単に取れる方法がありました!
アルコールを含ませたコットンをダニにしばらくつけます。
すると簡単にダニは離れてしまうのです!!

アルコール製剤ならいけるのではないかと思うのですが
我が家が使ったのは消毒用のアルコール剤です。
殺す事もなく簡単にポロッと取れましたよ!
もうこれでダニちゃんも恐くないぞ~~!

どうやら動物病院に連れて行ってもアルコールを付けてとっているみたいです。
とにかく自宅にアルコール剤を常備するか(我が家は職業柄アルコールを一斗缶で持っています。)
獣医でフロントラインするのが一番安心かもしれませんね!

ダニちゃん!我が家はウェルカムではないのだぞ!!

もしダニちゃんがワンコや飼い主さんにひっついたらアルコール!
お試し下さい。



ここまで--> おさんぽで♪ | コメント(8) | トラックバック(0)2005/09/08(木)23:12

コメント

>shima-shimaさん

私が見つけたダニエル君はまだ血を吸っていない状態で
黒ごまくらいでした。
カーペットの上で見つけたダニエル君は黒ごまの4分の3くらいかしら。とりあえず肉眼で見つかります。
で、よ~くみると足がついてて
『ひえぇぇ~~~~』となってしまうのです(><)
しかもがっぷり食いついていたら最悪ですよね~!
昔買っていたわんこが小指のさきっちょくらいに巨大化したダニをつけていた事があって焦った事があります。

そういえば私ノミをまだ見た事がないかも。。

2005/09/11(日)02:34| URL | くみ #- [ 編集]

>ルクママさん

おぉ!まだダニちゃんと対面していないのですね~!
ルクちゃんの毛色なら付いているとすぐに見つけられると思いますよ!
うちもろっぷから見つかるんだけど真っ黒みのちゃんからは発見された事ありませぬ。。
真っ黒&毛深いわんこにはさすがのダニちゃんも近づかないのかしら?

2005/09/11(日)02:25| URL | くみ #- [ 編集]

>みゆさん

ウィスキー・ブランデー・焼酎・・なるほど~~!!
度数の高いアルコールが効果ありって言う事なんですかね!
ダニ公にウィスキー・・なんだか非常にムカついてきましたわ~!

何も知らなかったら私もぶちぶち引き抜きつぶしていた所です。
あの黒ゴマに足の生えた不気味生物!こわいわ~(><)

2005/09/11(日)02:12| URL | くみ #- [ 編集]

>marinさん

私もダニちゃん見つけるとついついぎゃーぎゃー叫んでしまって
大騒ぎよ!
でもね~びっくりする程簡単に取れたわよ!
どうやらこの時期って結構多いらしいから気をつけてねっ!

鼻先についてたダニちゃんはきっちり死刑執行よっ!
『ぷちっ』となっ!!

2005/09/11(日)01:52| URL | くみ #- [ 編集]

おおっ、ダニ

くみさーん、昔ワンコの耳の付け根になんか黒いものがついてるナァと思ったら、なんとそれは血を吸って巨大化したダニダニだったことがありました(> <)恐怖です。普通サイズのダニでも肉眼で見つけられますか? ノミはピョンピョン跳ねてわかるんですが。
ろっぷ君も災難だったけど、とってもらえてよかったね! アルコール、いいこと教えてもらいました。

2005/09/11(日)00:36| URL | shima-shima #nY3JqmDs [ 編集]

うぎゃぁ~!!なんかダニを想像するだけで、か、痒くなってきますー!!!
実はまだ実物のダニを見た事がありませぬ(^^ゞ
でもルクがよく太ももの所を歯でガジガジ噛んだりしてるので、もしかして何かいるのか?!と思ったりはしてるんですけど・・・
でも黒いものなどは見当たらないんですよねぇ(=_=)
でも万が一見つけた時は、アルコールを試してみます!(^^)!

2005/09/10(土)21:17| URL | ルクママ #- [ 編集]

ウイスキーとかブランデーとか、焼酎でもOKらしい。
昔、まだ自分が子供だった頃に、猫がよく連れて帰ってたので ブチブチとつまんで処分した記憶があります。
無知って怖いわね(笑

2005/09/10(土)15:25| URL | みゆ #- [ 編集]

さすがだわ~

アルコールが効くんだ~!?お勉強になりました。
次回はうちもギャーギャー言いながら必死で格闘しなくてもOKだわ☆
しかし、鼻先にがっぽりって・・・
ダニったらなんてズーズーしいのでしょう(プンプン)
相手を間違えてるよね。もう、死刑!

2005/09/10(土)00:38| URL | marin #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


