スポンサーサイト



ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

歯みがきチャレンジ!

今回の講習会で色々ためになる話を聞き
まず一番大事だと言われた歯みがきを早速実行する事にしました!
実はしばらく前に『歯みがきは大事だよね!』といい歯みがきグッズを
購入していたもののなんだかんだで後回しにしてしまい
恥ずかしくも今回初めて使うのです。。
我が家で使う歯みがきは指サックタイプのものです。
まずはろっぷから!がんばっておくれぇ~
9061.jpg


あ~んとお口は開けてくれませんが
いやがるのに無理矢理やってはいけないと聞いているので
褒めちぎりながらおだてながらその気にさせます。
9069.jpg

『いやぁろっぷはえらいね~!さすがおにいちゃんだぁ~』
9062.jpg

『おっ!こんなに磨かせてくれるんだぁ~さっすがぁ~いいこだね~』
でもかなり嫌そうです・・・・
9064.jpg

歯みがき終わり!の声とともにうれしそうにキッチンに一目散のろっぷ!
目的はごほうびです。
9065.jpg

せっかく歯みがきしたあとなのでご褒美はグリニーズで!
『ろっぷく~ん!食べたい人~~!』
『は~い!』ハイタッチもばっちり決まってご褒美タイムの始まりです!
『あたちもちょうだ~~~い!!』
あれれ?みのちゃんはまだだよ!これからだよ!!
ではみのちゃんの番だよっ!!
9066.jpg

みのちゃんかなり嫌がっていましたがろっぷをみていたせいかじっと耐えています。
みのちゃん!!白目向いてるよっ!
グリニーズは嫌いなみのちゃんはアキレスをご褒美!
とりあえず少しずつ毎日続けていこうと思います。
ちなみに
ろっぷの歯です。
9063.jpg

かなり恥ずかしいのですがアップでごらんください。
歯垢はたまり、歯茎も腫れています。
そしてみのちゃんの歯です。
9067.jpg

とってもきれいな歯&歯茎です。
これから歯みがき頑張って健康な歯に戻ろうね!ろっぷ!

スポンサーサイト

おうちで♪ | コメント(16) | トラックバック(0)2005/09/06(火)23:17

コメント

>みゆさん

あぁ。。。みゆさんも宣言していたんですねぇ~(* ̄∇ ̄)

うちも何度挫折した事か。。。。。

今回みたいな話を聞かなかったら私から歯磨きさせようとしなかったと思います。たぶん。

しかしみゆさんちで歯磨き。。4わんさん。。。きっと大変だろうなぁ~!
まぁ飼い主さんの責任だと思って一緒にがんばりましょう!!ファイト~!

2005/09/08(木)23:56| URL | くみ #- [ 編集]

>みさきちゃん

さっすがみさきちゃん!お手入れされてるんだね!

なかなかしなくちゃならないんだけど出来ないのが歯磨きなんだよね~!
うちも今日で歯磨き4日目になるけどだんだん慣れてきてくれたみたいでみのちゃんは奥歯まで磨かせてくれるよ~!
さすがお兄ちゃん効果!ろっぷの歯磨き見せるだけで負けずにがんばろうとしてくれるからみのちゃんの歯磨きは楽々!!

ヒズメはたまに噛むとかなんとかより根本的に与えるのをやめてくれっていってたのでうちでは捨てちゃった(^^)
おぉ~!エドちんもグリニーズになったのね~!
うちはろっぷがグリニーズ大好き!
もれなく翌日には緑のう○P~が!!

2005/09/08(木)23:49| URL | くみ #- [ 編集]

ああ・・耳が痛い・・・
うちも確か・・ブログで宣言したのよ~~歯磨きするぞって!
あれはいつのことだっけなぁ・・・(遠い目・・)
うっ。私もくみさん見習って・・歯磨き再(再々×軽く5回)チャレンジしますぅ・・。

2005/09/08(木)20:54| URL | みゆ #- [ 編集]

我が家も頑張ってるよぉ♡

くみちゃん、おはようワン~Uo-ェ-oU ポッ♪
ろぷみのちゃんの歯磨き…頑張ってるんだね!!
エドちんもね、前々から…ヴィーママさんにお聞きして……
毎日ではないけど…お手入れしてるよぉ。
子供のうちから慣れているといいからって言われて。
エドちんも…歯磨きは超苦手かなぁ……。
だから、くみちゃんと一緒で、「エドちん…偉いねぇ♡」って声掛けながらやってる。
それにしてもろっぷ君…痛そうだねぇ。
腫れているところが早く…おちついてくれるといいねぇ。
みのちゃんは…流石、きれいだぁ!!!!

それにしても…硬いモノ与えすぎはよくないんだぁ。
エドちん…ヒズメもってるけど…、毎日齧ってるわけじゃないから大丈夫かな!?
最近は、アキレスよりも…グリニーズに変更しちゃったから、
とにかく…適度がいいってことだね!!
またまた…いろいろな情報教えてね、くみちゃん!!!(@゜◇゜@)

2005/09/08(木)09:11| URL | みさき悠 #irFhdP16 [ 編集]

>美咲さん

しゃーちゃん退院おめでとうございます。
しゃーちゃんは元気でしたか?
たくさん甘えさせてゆっくり休んで早く元のしゃーちゃんに戻って
くれるといいですね!

そして正しい歯みがきの仕方!是非教えてください~~!
うちはまだまだちゃんとやらせてもらえないんです。。
奥歯まで届かないし歯茎のマッサージなんてとてもできません(><)
私も今度病院に行ったら教えてもらう事にします。

ぜひ美咲さんの教わった歯みがき法教えて頂きたいです~!

2005/09/07(水)23:36| URL | くみ #- [ 編集]

>marieさん

うふっ♪全然参考にならない自己流の歯みがきチャレンジですよ!
だって~いやがってやらせてもらえないんですもの~(><)
なんとか慣れてもらうように頑張ります。。
ちゃんとした歯みがきのやり方調べなくっちゃ!
茶々ちゃんもがんばろうねぇ~!

ろぷみのは歯の健康まで正反対でしたよ!
しかもろっぷはいつも健康上に不安のつきまとう子なんです。
股関節に不安があったり万年鼻かさかさで不安だったり
歯垢がつきやすくて不安だったり...
まぁだから面倒見ずにはいられないっていうのもあるのかしら。。
ろっぷがご機嫌だとなんだかほっとします。
こんなご機嫌な姿を長い間見ていたい為にもまずは歯みがき頑張らなきゃ!!

2005/09/07(水)23:31| URL | くみ #- [ 編集]

>shima-shimaさん

私なりに少しでも聞いた情報はお伝えしたいと思っているのですが理解するのも難しいお話もあって
本当に簡単な話しかお伝え出来ないのが申し訳ないです。

歯みがきまだまだです。。全然やらせてくれないんです~~!
もっと自分自身がろぷみののお口に触る事に慣れなくちゃだめなんですよね!
ろぷみのも修行だけど私自身もがんばらなくては!
でもろっぷはご褒美効果で歯みがき!というとしっぽ振って来てくれるようになりました!
少しだけ前進したかな?

2005/09/07(水)23:17| URL | くみ #- [ 編集]

今日

しゃーちゃんを迎えにいったときに
正しい歯磨きの仕方を聞いてきました!!
今はまだ抜歯したばかりだから、無理ですけど
関知したら、ちゃんとさせまーす!
歯ブラシも買い換えるぞ!

病院で飼っているわんが、お手本見せてくれたんですけど
慣れているみたいで、そんなに嫌がらずやってもらってて
感動しちゃいましたぁ。

二人とも歯磨きちゃんとして、おりこうさんだったね!

2005/09/07(水)23:05| URL | 美咲 #- [ 編集]

>akoさん

まだまだ歯みがきのまねっこみたいなもんですが
やっぱりなかなかうまくいきませんね~(><)
みのちゃんはいつでもろっぷ兄ちゃんのまねっこなので
意外にすんなり受け入れてくれましたよ!
ただ白目むいてたけど(* ̄m ̄)プッ

さっきもみーさんのレスに書いたんだけど歯垢の溜まりかたって
年齢ではなくワンコの個体差みたいなんです。
1才で抜歯なんてことにもなるしろっぷも1才頃から異常なくらい
歯が汚くて医者に行くたびに歯石取ってもらってたんです。

以前からろっぷには何度も歯みがき試みたんだけど歯ブラシ見せると逃げてしまうので指サックタイプにしてみたんです。
まだ使い心地よく分からないんだけど歯みがき初心犬にはもしかしたら指サックタイプのがいいのかな?
何となく歯ブラシよりいい感じです(^^)

2005/09/07(水)23:01| URL | くみ #- [ 編集]

>みーさん

みーさんありがとうです~!
でもまだ始まったばかりなので覚えなければならない事たくさんです。
講習会終わってから数日は講習会で聴いた事がずっと頭の中でぐるんぐるん回っていて大変でした。
私ってすぐに影響受けやすいタイプなんですよね(^。^;;

歯みがき。。。ももちゃんも嫌がりそうですね~!
でもね。講習で見せてもらった歯槽膿漏の子は
実は1才のチワワのお口の画像でした。
1才にして奥歯抜歯ですって!
お口の病気は年齢ではないんだそうです。確かにろっぷも1才頃から歯垢の溜まりやすい子だと言われていて
いつも気になっていたのですがこうやって改めてチワワちゃんの話を聞くと怖くなってしまいます。

ガーゼを指に巻いて歯に触ったりこすってみたりする事から始めるといいらしいですよ!
うちもちゃんとさせてもらえるまでには時間がかかりそうですけど
ももちゃんも一緒にがんばりましょ~~!

2005/09/07(水)22:51| URL | くみ #- [ 編集]

>A_Furukawa(りんパパ)さん

いやいやとんでもありません。。
歯みがきもがんばってやりたいのですが
なかなか言う事を聞いてくれないのが事実結構大変です..
少しずつ慣らしていこうと思っているのですが
あまりに歯石の溜まっているろっぷの汚くなってしまった歯を目の当たりにして泣けてきます.
こんなになるまで放っておいたなんて、、反省です。

私自身の歯の検診も行ってないですぅ..
リンパパさんは毎年行かれてるんですか?
えらいなぁ~~!!

2005/09/07(水)22:37| URL | くみ #- [ 編集]

歯磨き講習会

お、早速やってくださったわ☆
ほかの人がやってるのを見るだけでも
参考になって助かります。

歯磨き。。。うちも獣医さんにしろっていわれてるからな・・・
がんばります!

ろっぷくん&みのりちゃん。
1年長生きしてるだけでもだいぶ歯の色が違うものですね。
性格の違いがこんな所にまで出たのかしら?

2005/09/07(水)21:55| URL | marie #eRuZ.D2c [ 編集]

ハミガキ大変!

くみさん、講習会お疲れ様でした!! 得られたいろんな知識をこちらで紹介してくださってて、読んでてこちらも勉強になります(^^)
さっそく歯磨き実行されたのですね~。ろっぷもみのちゃんも辛抱できてえらい☆ ほめながら少しずつ続けていくのが大事なんですね。 

2005/09/07(水)21:29| URL | shima-shima #nY3JqmDs [ 編集]

早速歯磨きですね!
みのちゃん・・・
白目のままかたまっちゃって。
指サックタイプがいいのか・・・
真似して買ってこよっと。
まだ2才だからキレイだけど
どんどん歯垢たまっちゃいますもんね。

2005/09/07(水)21:07| URL | ako #- [ 編集]

くみさん、講習会お疲れ様でした
くみさんはいつもたくさんワンコの知識を増やしていて尊敬してます

歯磨きはもももまだ一回もやったことがないです、絶対嫌がると思いますが気長にやればやらせてくれるかな??
歯磨きセットを買ってこなくては!

2005/09/07(水)17:40| URL | みー #- [ 編集]

歯磨き

くみさん,すごい勉強をされてるのですネ.

そしてさっそく歯磨きの実践ですかぁ♪
いやがりますよね,歯磨きは( p_q)

そういえば,自分自身もそろそろ歯の検診に行かなければ,,,,
今年に入って,一度も行ってないのですよ.
(;´д`)トホホ

2005/09/07(水)16:21| URL | A_Furukawa #e2xIBKiE [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


