スポンサーサイト



ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ペット栄養管理士養成講習会 2日目

さてさて本日で2日目となりましたペット栄養管理士養成講習会です。
昨日よりも緊張は大分減り、やる気のほうが勝っていました!
そんな意気込みで鼻息を荒くしながら会場入りします!今日はこんなでっかい建物だってひるまないぞぉ~~!
恐くなぁ~い!
9044.jpg


昨日は緊張しまくって写真も撮れなかったのですが
今日は何となく余裕もあって会場内の雰囲気を撮ってみました!
9041.jpg

ちなみにこのホールは1000人収容出来るホールで講習時には座席はほぼ埋まった状態となります。
ちなみに私の席は2階席の一番前でした~!
さて早速講習が始まりました。今日の講習内容午前の部は
『イヌ ネコの肥満』
『歯科疾患と食事』
『イヌの繁殖期の栄養』
どの講義もとても内容が濃くて興味深いお話しばかりでした。
そのうち私なりに学んだ事をまとめたいと思っています。
その中でも『歯科疾患と食事』の講義では目からウロコ的なとってもためになる話が多くて
しかも自分の無知さを改めて思い知らされました。

ほんのちょっと内容をお話ししますと
歯磨きのためになると思って 固いおもちゃ、牛のヒズメなどの固いおやつを与えている方はわんちゃんの歯が割れる原因になるそうなので絶対やめてほしいとの事でした。
割れた歯に気がつかない飼い主さんは次々に固い物を与え続けてそれを噛み続けるわんちゃんの歯は最終的にボロボロになってしまうそうです。。
そして歯磨きは毎日してあげる事が肝心だそうです。
7才以下に見るワンコの健康状態では健康ワンコがもちろん1位なのですが
7才以上にもなりはてまた9才以上になると健康ワンコを上回り歯科疾患に苦しむワンコが1位になってしまうらしいです。
それを防ぐには毎日の歯のケアが大事だそうで もしも出来ないようなら5日に1回は獣医さんにやってもらって下さい!
というくらい大事なケアらしいです。
歯茎から血が出る場所は徹底的にその場所をマッサージしてあげて血を出させるそうです。
そうすると歯茎が強くなっていくそうですよ!
我が家のワンコ『ろっぷ』がとても歯垢の溜まりやすい子なのでみのりも一緒に今日から歯磨きを決意しました!
私はいままでろっぷの口を大きく開けて歯の数を確認した事もなく
何度か試した歯磨きも拒否された事があり、嫌がるろっぷに強要する事をためらい歯磨きはあきらめてガムやグリニーズを噛ませる事でごまかしていたんですよねぇ~
それじゃあだめなんですよね~!
いまさらながら歯科疾患の恐さを思い知らされました。

そしてお昼の休憩です。
小心者のくみにはひとりぼっちのお昼休みどう過ごしたらいいのか難しい問題です。
『おひとりさま』の出来ない私。お店に入って一人でご飯を食べる事も出来ません。
会場内は飲食禁止。
とりあえず外に出てベンチで買ってきておいたおにぎりを食べて
ひたすら携帯をいじくる事で時間をつぶしました。
marieさんに教えていただいたおもろい占いが私にとってなが~い昼休みを救ってくれました!ありがとうです~♪
本当自分の小心者ぶりにあきれてしまいます(^。^;;

そして午後の講習が始まりました。
『ペット管理栄養士の為の基礎衛生学』
『異常行動と栄養管理』
『アレルギー疾患』
質疑応答ではもう質問は最後です!と司会者にいわせてしまう程の
質問の嵐!
みなさんとても一生懸命でした。

私も今回の講習で学んだ事はもちろん数えきれない程ありました。
そして家に帰ってやってみたい事もたくさん出来ました。
試してみたいフードにも出会えました。

ろっぷとみのちゃんともっともっといい関係を築いていきたいから
もっと色んな事が知りたくなりました!
そうしていつかは学んだ事を生かして少しでも他のわんちゃんのお悩みの参考になる話が出来たらいいなと思いました。

まだまだ始まったばかりの講習です。次回は3月。そして最後の講習はきっと来年の9月かな?で、最終的に試験は11月かな?
あと1年ちょいかかるけどゆっくりじっくり勉強する事にします。

スポンサーサイト


ここまで--> KMIネタで♪ | コメント(8) | トラックバック(0)2005/09/04(日)23:44

コメント

>marieさん

うぅ(>_<)うちもわんこの歯磨き講習会があったら
是非とも参加したいよぉ・゚・(>_<)・゚・
自分からあぁ~んって大きい口をあけてくれたらどれだけいいかしらね(^^;)
歯磨きが出来るようになることと爪切りが出来るようになるのが当面の目標だなぁ(-_-;
どっちもむずかしー(ToT)

2005/09/07(水)16:56| URL | くみ #- [ 編集]

歯磨き

う・・・茶々も歯磨き苦手なんです。
だれか歯磨き講習会をやってくれ。
なんかわんこの喜ぶ歯磨き方法があればいいんですけどね。
人間用の歯ブラシは良くかじってますけど。

この講習、面白そうだけど
資格を取るのは大変そうですね。
がんばって下さい。応援してます。
がんばって☆・*:.。v(・c_´・+)

2005/09/07(水)01:11| URL | marie #eRuZ.D2c [ 編集]

>akoさん

コッ怖くなんかなかったやいっ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
全然緊張なんかしていなかったさっ(o;TωT)o"ビクッ

まぁこれもかわいい我が子と楽しく過ごすため♪
講習自体も楽しかったですよ~~!
みんなで歯磨き頑張りましょ~~

2005/09/06(火)23:44| URL | くみ #- [ 編集]

>ルクママさん

いえいえ、会場内で『毎日歯磨きさせている人!』
という質問があったのですが手を挙げた人は3分の1いるかいないかでした。
ちなみに私も手を挙げられませんでしたから・・・
次回は手を挙げられるようにがんばろうっと!

講習会は資格取得を考えなくてもとっても参考になるお話ばかりですよ!
次回は3月だったと思います。B教程になるけれどもちろん参加は可能ですよ!
ルクママさんもいかがですか?一緒にお昼休み過ごしませんか?
参考までにこちらが案内です
http://www.jppfma.org/nintei/

2005/09/06(火)23:33| URL | くみ #- [ 編集]

>美咲さん

ガムや歯磨きおやつは問題ないみたいですよ!
固いおもちゃやヒズメだって言っていました~(^^)
歯よりも歯茎の方に問題が出てしまうらしいのでケアを重視するべきだとは言うものの
なかなか難しいですよねぇ..

しゃーちゃんも抜歯無事済んでよかったですね!
また美人(犬?)さんのかわいいお顔みせてくださいね♪

2005/09/06(火)23:27| URL | くみ #- [ 編集]

お疲れ様です。
怖くなぁ~いって声が震えてる感じですけど(^^)

うちはケチってガムを与えてないので
結果オーライかな?
歯磨きは毎日しないといけないのねぇ。
やっぱりみなさん愛犬のために一生懸命
なんですね。
少し見習います・・・
勉強になりました。頑張ってくださいね!

2005/09/06(火)20:58| URL | ako #- [ 編集]

実は・・・!?

やっぱり歯磨きって大事なんですねー。
実はお恥ずかしながら、まだルクに歯磨きをした事がありませぬ(=_=)
でもやった方がいいんだよなぁ~と思ってはいるので、少しずつルクの口の中に私の指を入れてコシコシする真似事はしてるんですけどネ。
でもくみさんが受けてる講習、とーっても勉強になりそうですね。ワンコを飼ってる人にとってはすごくいい資格かもしれないですね。
大変そうだけど、ちょっと興味ありありデス(^^ゞ

2005/09/06(火)19:37| URL | ルクママ #- [ 編集]

うわ~ん

そうなのね~><
しゃーちゃんガム大好物だから、おやつにしょちゅう
あげちゃっていました~(泣)
それが原因だったのかなぁ??
今読んでて涙出てきちゃった(T_T)
最近はジャーキーに変えていたとはいえ
ひどいことしちゃったな・・・
ごめんね、しゃーちゃん><
この間お医者さんで見てらったとき先生に
年の割りに歯垢も少ないしキレイな歯してるね、っていわれたんだけど
そういう問題じゃないんですね~><
・・・実は明日からしゃーちゃん入院なんです。
また腫れてきちゃったから、抜いてしまったほうがいいってことで、決断しました。
そうなんです、奥歯がぐらぐらになってるんですよぉ~。
くみさんは、みのちゃんとろっぷ君、嫌がっても毎日歯磨きしちゃってくださいね~!

2005/09/06(火)01:21| URL | 美咲 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


