スポンサーサイト



ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

みのちゃん食事拒否

この間のドライブ旅行の時からなんだか元気の無いみのちゃん
体調が悪い訳でもなくお散歩に連れて行くと楽しそうに遊ぶし
ただおうちに戻るとすぐに寝てしまうんです。
『ごはんだよぉ~』と呼べばいつも飛んでくるのに
寝たふりして見向きもしません
今までろっぷもみのちゃんもご飯を残した事も無いし 
食欲が無くなる程体調を崩した事もありません。
2日前まではいやいやでもご飯をなんとか完食していたのですが
昨日はとうとうご飯を残してしまいました
8206.jpg



数日前みのちゃんはおやつの拒否から始まりました。
まぁおやつを食べないのならダイエットになるからいいや!
と軽く考えていたのですが、今回主食も食べなくなってしまったので
『主食を食べられたらおやつをあげるよぉ~!』作戦は全く通用しません。
我が家は1日1食なので主食拒否をしたみのちゃんのお腹はかわいそうなくらいへこんでいました。
大好きなヨーグルトも食べないしお水もほとんど飲もうとしません。
考えに考えた結果とりあえず食べやすそうで水分も取れるように
豆乳プリンを作ってみました!
8207.jpg

食べてくれればいいなぁ~という思いからかわい~いおさるさんの容器に入れて作ったんですが器に出してあげないと食べられないですよねぇ~(^。^;
8201.jpg

ちょっときれいに出せませんでしたがさぁ召し上がれ~!
8202.jpg

ろっぷは喜んでがつがつ食べてくれます。。が。。
みのちゃん匂いを嗅ぐだけ。。
8208.jpg

8203.jpg

ちょっと食べてみるもののすぐに食べるのをやめてなにか考え込んでいるようなそぶりです。
そんな食べかけのプリンをろっぷが狙っています。
『みのちゃんろっぷにあげちゃうよ!!』たまりかねてくみが器を取り上げようとしたら
みのちゃんあわてて食べだしました!
8204.jpg

どうやら取られたくないみたいなんだけど食欲はいまいちでした。。

夏バテなのかな?まぁ2~3日食べなくても大丈夫だよ!とよく聞きますので様子を見る事にしますがこんな事態は初めてなので戸惑っています。
こういうときご飯を食べないわんちゃんを飼ってらっしゃる方はどうしているのでしょうか?

今回の豆乳プリンの材料は
8207.jpg

Mダックス 2~3わん分
*たまご1個
*豆乳100ml
*はちみつ大さじ1
材料を混ぜてから一度こしてなめらかにします。
容器に移して160度のオーブンで20分焼きます。
(オーブンの鉄板に半分水を入れておきます。)
蒸してもOKです。
冷まして食べさせて下さいね。
人間が食べる時はカラメルシロップかメープルシロップをかけるとおいしく食べられます。

スポンサーサイト

おうちで♪ | コメント(18) | トラックバック(0)2005/08/21(日)11:16

コメント

>Naoさん

わ~い!今あそこのお店見ていた所でした~~!
かわいいお洋服~!すごい興奮してます(><)

みのちゃんは大好きだったヨーグルトにも反応しませんでした。
その前に豆乳を与えたんだけど舐める事もしないんです。。。
チーズもだめ。。
これでヤギミルクも反応しなかったら。。。。
ちょっと恐いんですが。。。

2005/08/22(月)21:05| URL | くみ #- [ 編集]

こんばんわ♪

みのちゃんどうしちゃったんでしょうね??
単に食欲不振ならいいけど、しゃべってくれないから心配しちゃいますよね~(>▽<;;
うちも前まではそんな時もありましたが、そ~ゆう時は我が家はプレーンヨーグルトをちょこっとだけフードにかけてあげたら目が(☆。☆) キラーン!!でガッ着いて食べてました(^_^; アハハ…
それでもダメならヤギミルクを買おうと思ってたんですが、食べてくれたので買ってないのですがヤギミルクはすっごく良いらしいですょ♪
そうそう、お洋服のお店ですが、お店の名前にリンク貼ってるので是非チェキって見て下さいね~^m^

2005/08/22(月)20:51| URL | Nao #- [ 編集]

>あくびさん

あくびさんこんばんわ~!
そうなんですよ!あの大食漢のみのちゃんが食べなくなっちゃったものでかなり心配になっているのですよ。。。
一気にお腹だけがぺこっとへっこんでしまってせつないです。。。

ひなちゃんも食べないちゃんなんですよね~!
あくびさんとこもヤギミルクなんですか!それでひなちゃんも食べてくれるんだ!それって粉末のままご飯にふりかけてあげる物なんですか??
よ~し!とりあえずヤギミルクGETしま~す!!

食事以外は全く元気なんですよ。。。おもちゃでガンガン遊ぶし
ろっぷといつもじゃれてますし。。

わざわざ職場からご心配ありがとうございましたぁ~!

2005/08/22(月)20:41| URL | くみ #- [ 編集]

>みーさん

ご心配かけてすみません。。
きっと夏バテだとは思うんだけど元気だったり突然元気がなくなったり。。
クーラー病なのか夏バテなのか?判断に苦しむ所です(><)
ももちゃんも胃液を吐いていたの?大丈夫??
吐く時もしばらく『おえっオエッ!』って続くからかなり心配だよね~!ももちゃんもお大事にね!
みのちゃんはいまだにう○ちもしているのでそんなに心配いらないと思うんです。
食べてないのにう○ちがでるなんてこの子は糞詰まりだったのかい?とちょっと思っていますが。。。

2005/08/22(月)20:32| URL | くみ #- [ 編集]

>A_Furukawa (りんパパ)さん

どうなんでしょう。。日中はとっても元気なのに
ご飯の時間になると急にストライキになってしまうんです。。
放っておきたいのはやまやまなんですが
ろっぷが食後にみのちゃんの所にいくとまだご飯があると思って
最近ろっぷが早食いになってしまって困っているんです。。。
食べない状態で食器を片付けるんだけど一向にみのちゃんは食べたがりませんの。。。
もうしばらく様子を見ていよいよになったらお医者さん行きですね。。
無力な自分がなさけないですよ。。まったく(><。)

2005/08/22(月)20:17| URL | くみ #- [ 編集]

>ゴウのパパさん

こんばんわ~!
みのちゃん困ったもんです。。
いたって元気なんですよ!おもちゃでもよく遊ぶし。。
鼻水も出ていないです。

ただね。。主食を食べないんですよぉ。。。
ドライフードは1キロ単位で買っているので問題ないと思うんですが
やっぱり飽きちゃったのかな??
ヨーグルトと混ぜて与えるとなんとか食べてくれるんですが癖になるのも嫌だから与えるのをやめると一切口にしません
いざとなったらお姫様メニューにして無理矢理でも食べてもらう事にしてそれまでは根比べしてみます(^^;

豆乳プリン(卵豆腐?)お酒のおつまみにもヘルシーでいいですよん!

2005/08/22(月)20:10| URL | くみ #- [ 編集]

心配だね…。

くみさん、こんにちは!ちょっとご無沙汰しておりました。
今、会社でこっそりこちらを覗かせてもらったのですが、みのちゃんどうしちゃったんでしょうね?
うちのひなは3日食べないことはザラですが、普段ゴハン大好きなみのちゃんがそうだと、かなり心配。。。
この前お友達から教えてもらったんですけど、ヤギミルクはあげたことありますか?
昨日からひなのゴハンにふりかけてあげてるんですけど、これがおもしろいように食べてくれましたよ!!
みのちゃん、早く元気になってねぇ~!!

2005/08/22(月)16:15| URL | あくび #- [ 編集]

どしたのかな

くみさん、みのりちゃんがご飯食べないんだって??
一体どうしたのかしら?そういえばもももここ2日くらい胃液を吐いてました
夏バテかな~っと思ってたら、もう治ったみたい
暑いからプリンとかゼリーはおいしいだろうね
くみさんの豆乳プリンおいしそう!
みのちゃん、早く良くなるといいですね

2005/08/22(月)14:18| URL | みー #- [ 編集]

あらあら・・・

あららぁ~??みのちゃん,どうしちゃったのかな??
夏ばてかもしれませんね.

うちの子も先日同じような状態がありました.
ワンコに詳しい人に聞くと,ご飯を食べなくても,好きなおやつを喜んで食べるようなら,心配ない!
と言われたので,放っておきましたが,今は食欲が戻ってきています.

あまり食欲不振が続くようなら,やっぱりお医者さんに相談するのが一番かも,ですね.

2005/08/22(月)09:39| URL | A_Furukawa #e2xIBKiE [ 編集]

>pukuさん

あらら。。あんずちゃんも大変だったんですね~!
食欲が無くて痩せて行くのを見るくらいせつないものはないですね~(><)
うちも以前ドライフードでなくウェットフードを与えていたのですが
どんどん太ってしまってなるべくドライフードを食べてほしいんですよねぇ~
かといって好物をフードに混ぜてあげたりしてそれが癖になっちゃったらどうしよう!
という気もするんですよねぇ~!
そっか~!丁度フードも無くなってきたので思い切って切り替えてみようかな~!
ゴートミルクも↑のルクママさんが使われているブログを読んでからものすごく気になっていた所です。
そっか~ふりかけて与えるんですね~!チェックしてみよう!!

2005/08/22(月)08:57| URL | くみ #- [ 編集]

こんにちわ!ゴウのパパです。

みのちゃん心配ですね。。。
やっぱりちょっと疲れちゃったかな???
鼻水とかは出てないですよね。。。

この時期食欲のなくなるワンちゃんの話を良く聞きます。。
うちのゴウも先日急に食欲がなくなってしまいました。
うちの場合、ご飯はドライフードの大袋を買っていたのですが、暑さでいたんでしまったの原因のようです。
この時期なるべく少ない量をこまめに補給してなるべく新しいフードをあげるようにしました。
またフード自体も飽きていたようで、違う味のフードとブレンドしたところ、食いつきが戻りました。。
それから、ゆでたキャベツやささみのトッピングも非常に喜びます。
これはあくまでゴウの場合ですが、参考になれば幸いです。

それにしても豆乳プリン、おいしそうですねー
こんど作ってみようかな・・・
自分用に!

2005/08/22(月)08:14| URL | ゴウのパパ #- [ 編集]

あんずも・・・

あんずも7月大変でした。突然血便で腸炎。食欲不振でガリガリになっちゃって。原因は食べないからっていろいろ食べる物を変えたせいかって。でも食べるフードを見つけたの。チャム缶とミンチスペシャル。それかデビフのひなどりの肝の水煮とミンチスペシャル。たべましたよ(^-^)でも太るのでドライフードをいろいろ試して今はドライフードの上にゴートミルクの粉をふりかけてそれだけでたべさせてます。
その子にあったものたべそうなものあげてみてください。
それにしてもプリン!私が頂きたいわ!!

2005/08/22(月)00:32| URL | puku #eggAsH0k [ 編集]

>ルクママさん

とんでもないですよぉ~(^^;)
本当はお医者さんにいって話を聞くのが一番だと思うんです。。
が、なんせくみが病院嫌いなのでなかなか連れて行けないだけなんです。。

どうやらくみが夏休みが長いせいで一緒にいる時間が
多いせいかわがままになってるみたいなんですよ。。
それといきなり車であちこち連れ回したせいかも知れません。

豆乳プリンろっぷのプリンを1口もらってみました!
なんかたまご豆腐みたいな味でした。
材料からいったらそれなりの味になるんですかね~!

2005/08/21(日)23:39| URL | くみ #- [ 編集]

おいしそう♪

食べられそうなものを考えて作ってあげられるくみさんは、ほんとにすごいデスー!!
私はすぐに病院の先生に頼ってしまう、頼りないママなのですが・・・
みのちゃん、長旅で夏ばてしちゃったかな??
大好きなご飯とおやつをまたモリモリ食べてくれるといいですネ。
それにしても豆乳プリン、とてもおいしそうデス。
さすがくみさん!!!

2005/08/21(日)20:56| URL | ルクママ #- [ 編集]

>美咲さん

食欲無いだけなら数日は
そんなに心配しないんですけど
お水もあまり飲まないんですよ(><)
夏バテならお水飲むといいらしいのですがねぇ~
ササミのジャーキーだけは食べるようになったんですが
もしかして贅沢病??

2005/08/21(日)20:23| URL | くみ #- [ 編集]

>shima-shimaさん

あんなにがつがつ何でも食べていた子が突然食べなくなっちゃうと何だか心配です・・
お散歩では走り回るんだけどさぞかしお腹がすいただろう!と思ってご飯をあげると食べないんですよ。。
生肉ですかぁ~今度あげてみます!

2005/08/21(日)20:18| URL | くみ #- [ 編集]

心配ですね

暑さで食欲ないのかな??
うちのしゃーちゃんは、悪いことして
何か食べちゃったときなんかは、
食欲なくなるけど、やっぱりそういう時は
心配になります。
お水は飲んでますか?
わんって基本的にはお水を飲んでいれば 大丈夫みたいですけど。。。
うーー心配ですね(>_<)
みのちゃん。早く食欲出してね~!

2005/08/21(日)13:46| URL | 美咲 #- [ 編集]

みのちゃん元気だして~

豆乳プリンなんとか食べてくれてよかったですね! わんちゃんの食欲ないのを見るとすごくせつなくなります・・・
うちのジュディもまったく食べなくなった時があって病院まで連れて行き、栄養注射をうってもらったこともありました。「生肉がええよ」とのアドバイスで、牛肉をそのままあげるとガツガツ食べて元気を取り戻しました。
わんちゃんそれぞれだと思いますが、2、3日して元に戻ったら大丈夫かな? 早く元気になるといいですね!

2005/08/21(日)13:12| URL | shima-shima #nY3JqmDs [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


