


ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

決断への後押し

避妊手術・去勢手術ってどうしようかいつも考えていました。
いずれはしなくちゃと思いつつずるずると延ばし延ばしで今まできてしまったんですよね・・・

いずれはろっぷとみのりで子供作るんでしょ!
って良く聞かれるんだけど、ろっぷとみのりは始めからそうつもりはなかったんです。
(まぁみのりが来た当初は密かに子供ができちゃってもいいじゃん!と思ってもいましたが)
ろっぷは生まれつき噛み合わせもオーバーだし、股関節形成不全もあるので子供に遺伝してしまったらねぇ・・・
ろっぷはだいぶ前から去勢しようと決めているんですがなかなか踏み出すことができず・・・

みのりは一度近所の彼氏の『むぎ』くんとチャレンジしたんだけど無理でした。
どうやらみのちゃんは交配に向かない子らしいんです。
ヒートが来ても発情しないし男子を誘ったりしないし・・・
みのちゃんの子供を諦めた時にまたも避妊手術のことを考えたんですけど
正直言うとお金だってかかるじゃありませんか!
しかもみのちゃんは元気いっぱいだし!
元気なのに手術させることについ躊躇してしまい
またまた延び延びになってしまったのです。

以前ろっぷは睾丸のしこりの疑いがあったとき去勢の決心が固まったんですが幸か不幸か『異常なし』の診断をいただき同時に去勢の決心も崩れてしまったのです
で、結局ろっぷも延び延び・・・

ところで、避妊・去勢手術のメリットでよくガンになりにくくなるとか
雄なら睾丸系とか前立腺系の病気の心配が無くなるとかメスなら子宮系の病気の心配が無くなるとか色々聞かれますよね。
実は今回決断をした1つの理由としては昨年受けた『ペット栄養管理士』での「糖尿病と栄養」の受講時に知ったのですが、避妊手術をしていない♀の糖尿病発症率の統計が圧倒的に高いんです。
去勢手術していない雄の発症率25%に比べて♀はなんと62,5%!
避妊手術をしていない女の子の半分以上が糖尿病にかかっているという現実!
この発症率はへたしたら去勢していない♀の死亡原因の多くは・・・・・

人間の糖尿病もとても恐ろしい病気ですよね!
糖尿病によってさまざまな合併症が原因で亡くなってしまう確立が高くなってしまうんです!

この講習を受けた後みのちゃんの手術を決意したのに
その後私自身が車の事故で大けが騒ぎを起こしてしまいまたまたみのちゃんの手術は伸びてしまいました。

そして今回やっと避妊手術することを決断させた原因は
つい2ヶ月ほど前に書いた『ソケイヘルニア』いわゆる脱腸!
みのりは足の付け根に空いた小さな穴から脂肪などが流れ出し見た目しこりのような物が後ろ足の付け根にできます。
先生がやってみせてくれたように習っていつも私がしこりをぐちゅっとつまんでブニュっと入れてやっていたのですが数日前からさわったことのない感触のしこりができていました。
気になってお医者さんに見ていただくと

『う~ん。これは大きいね!

これは脂肪じゃないよ!

肛門が出ちゃってるみたいだね!』


繭玉くらいのちょっと固めのしこりの物がまさにそれでした。
しかもこれくらいの物が出てしまうということは穴も大きくなってきているとのこと。

『手術するかしないと肛門ならまだいいけど膀胱が出ちゃったらおしっこ出来なくなったりして大変な事になるよ!』

先生のこの一言で私は決心しました。
『先生!避妊手術も一緒に!』(大概ソケイヘルニアは避妊手術の時に一緒に行なうことが多いんだそうな)

かくして私は一旦うちに帰ってKaZと相談。
当然今回ばかりは手術に決定!

一晩明けて本日

もう手術を受けることは決まっているのになかなか予約の電話を入れる勇気がわかない。
本当にいいのかな?みのちゃん大丈夫かな?
頭ではたいしたことないよ!ただの避妊手術だもん!って頭では言っているんだけど小心者の私・・とっても躊躇しました。
でもそれもこれももっともっとみのちゃんと長く楽しくやっていく為のたった数日の我慢なんだ!
言い聞かせて今日午後4時に予約の電話を入れました。

みのりさん4月3日に手術を受けることになりました。

こんな気の小さい母さんでごめんね。。みのちゃん・・・・・・
でもこれからも長生きしてね。もっともっとこれからも楽しくやろうよ!!
sitagaki2.jpg



ここまで--> おうちで♪ | コメント(11) | トラックバック(0)2007/03/30(金)22:22

ネットDEフリマです!

遅くなってしまいましたが私の運営している
0703251.gif

で、大セールを行なっています。

そんなこんなでここの所大わらわでおります。
本日9時に始まりましてただいま一息つきました。

まだまだ商品はたくさんありますので良かったら見にきてくださいねっ!

このブログを通じてお世話になった方にもたくさんご協力いただきました。
本当にありがとうございます。
また後ほどお礼に伺わせていただきますので~~~~


フリマはまだまだつづいています。
ネコちゃんや大型犬用の品もありますし、開始の午後9時からもまだまだ商品を増やし続けて
いまやっと落ち着きました!

是非覗いてみてくださいね!
今月末くらいまで続ける予定です!

KMIネタで♪ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/03/25(日)00:43

本物はどっちでSHOW

朝起きて『グッモーニン・エブリワン』と挨拶するたびに一回りずつ大きくなっているまるちゃん。
毎日顔がでかくなっているような気がします。

この間体重を量りました。
そのまた2日後に体重を量ったらなんと200gも増えているではありませんか!
1日90gほどのフードを食べているのに1日100g増えている体重・・・謎です。
水飲んで増えているの?おもちゃも糧にしているの?
それともおしっこシートビリビリにしてるとき食べてるのかしら・・・

寝る子は育つというけれどあんまり寝ない子でもよく育つということがわかりました。

0703211.jpg

ケージの中の心の友たれちゃんに包まれてお休み中のまるちゃん


しかし最近のまるちゃんのブームの場所はベッドの上ではないのです
気がつけばここ!
0703212.jpg

どうやらホット座布団をケージの下に敷いてやっているのでベッドの上で寝るよりも暖かいみたいです。
潜るの大好き狭い所に入るのが大好き!
もぐって寝ているのかと思いきやケージの破壊活動・・・・
ギリギリ~~ギリギリ~~~と怪しい音が部屋中響き渡ります。

そしてついついこれにだまされてしまいます
0703213.jpg

あ!!だ!

ただ今まぎわらしい色のしっぽをお持ちのまるちゃんです。
このしっぽもいつかは色が変わるのでしょうか?



さて、本日のタイトルの真意は動画にございます。
みのちゃんも大好きな青いビーズクッションで楽しそうに遊ぶまるちゃんの動画です。

ただ、楽しそうに遊んでいるまるちゃんを見てほのぼのされたい方はそのままご覧いただくのがよろしいかと。

タイトルの真意を知りたい方。まるちゃんはただ遊んでいるだけでは終わらない!
とお思いの方は音声を大にしてご覧下さい・・・



おうちで♪ | コメント(10) | トラックバック(0)2007/03/21(水)12:11

ご機嫌!

今日はお散歩に行けておうちでもご機嫌まるちゃん♪

ケージの中でまるで鼻歌まじりになにやらおいしそうにくちゃくちゃ噛んでます。
何を噛んで遊んでいるのかい?
0703118.jpg


なんじゃこれ???
引っ張り上げると変わり果てたロープトイ!

元はこんな精悍なスタイル!!
0703161.jpg


このおもちゃ『Trill』で売りだし中の
密かな人気を誇るロープ付きトイ!

とらないでよ~!まるちゃん目つき悪く睨みつけます・・・・・・
0703116.jpg


はむはむムチャムチャ!!
噛み噛みしていたらしく口から糸を出してえらくご機嫌でした・・・・

0703117.jpg



実はこのおもちゃ
みきちゃん家ではアフロになったという
たにきち家は釣りのエサになったという




ねもこちゃん家
では↓この形のものがヤマブシタケになったという
0703162.jpg


色んな意味で愛されているらしいこのおもちゃ!
ありがたいことですな!

うちのは何になっちゃったかなぁ?
さしづめ....フィラリア寄生虫かなぁ(^^;)
なんかそれにしか見えなかった・・・
KaZに聞いてみたらやっぱ同じ答えでした・・・・

お宅のロープトイは何かに変身しましたか??
お試しされたい方は是非こちらへどうぞ!

まずは!恐いもの見たさの方は各お名前のリンク先に飛んでいって事の真相を突き詰めてくださいね!

うふふふ~~~~♪

ロープトイギャラリーでも作ろうかなぁ????

おうちで♪ | コメント(10) | トラックバック(0)2007/03/16(金)00:07

お散歩の練習part2

まるちゃんのワクチンの3回目打たなきゃ打たなきゃと思いつつ
ろぷみののパピーの時は2ワクチンだったから大丈夫よ~!
とついついお散歩に連れ出してしまっている甘々くみであります。

0703111.jpg

バーニーズのビビちゃん(ビビアン)とご挨拶。ちょっとびびり気味のまるちゃん

前回遊んでもらったボストンテリア ポンズ&レンゲコンビ!
犬なのにネコパンチ連打のご挨拶にはさすがのまるちゃんも
『ひえぇ~~~
あまりにびっくりして悲鳴を上げていたっけ(^^;)

今回はどんなことが起こるかなぁ~!




いつもの広場にいくとこの間遊びにきてくれたMダックスのクルミちゃんとお姉さんのモモ&ジュラちゃん!

そして後からアンズ・ポンズ・レンゲちゃんがやってきました!

0703112.jpg



0703113.jpg

ちょうだいちょうだい中のアンズちゃん。
目の前でこれされるとついついかわいくっておやつあげたくなっちゃうんだよねぇ~!

そしてまるちゃんを離してみると
レンゲ姉さんが噛んでいた枝をさっそく真似してかみかみ
こういうことはすぐに覚えちゃうのよねぇ~(^^;)
0703114.jpg


あまりにもかみかみが気に入ってしまい夢中で食べてしまった木のかけらを口から出そうと
口の中に手を入れた瞬間『ガブっ!!』やられた~~~~!!!
0703115.jpg

流血しました・・・・・・
乳歯おそるべし・・・・・・

見るもの目につくものなんでも口にしてしまうまるちゃんはカバンの中に戻されたのでありました。

0703119.jpg





お散歩疲れかうとうと眠そうなまるちゃん
なでてあげたらあらら寝ちゃいました。
私ったらまるで催眠術師になったみたい!
果たしてその寝顔は?
続きを読むクリックで動画をどうぞ~!

>>続きを読む


ここまで--> おさんぽで♪ | コメント(8) | トラックバック(0)2007/03/11(日)23:31

クルミちゃん襲来!

おとといのお話しですが
先日お邪魔したモモ・ジュラ・クルミちゃんのママさんがクルミちゃんを連れて
まるちゃんに会いにきてくれました。
確か2ヶ月ぶりなのに前回会った時と全く変わらない大きさ!

0703091.jpg


それに引き換え毎日見ていてもでっかくなっているのが分かるまるちゃん・・・
クルミちゃんはまるよりも3ヶ月もお姉さんなのにもうまるの方がでっかくなっていました・・・

0703092.jpg


まるちゃんも初めてのお客様に大興奮!
クルミちゃんもまるも疲れ知らずで延々遊び続けていました。
やっぱり同じ年頃だと遊びやすいのかなぁ?

0703093.jpg


しまいにはろぷみのまで混ざって大運動会!
駆け回る暴れる大騒ぎ!



見てる方が疲れちゃった(^^;)
おかげで延々動き回るちびっ子の姿は写真に納まらず
こんな写真ばっかり!!
クルミちゃんもまるも延々6時間遊び続けて途中寝たのが20分ほど!
恐ろしい動きっぷり!

0703094.jpg


おやつをちらつかせてやっと撮れた!

0703095.jpg


前々から思ってたんだけど
まるちゃんの口元って誰かに似ているのよねぇ~!
やっと分かった!

0703096.jpg


パタリロに似てるんだ!!


もうひとつ分かったことは
うちの6件ほどの並びにあるパン屋さん、とっても小さいパンやさんなんだけど
なんとあの料理の鉄人に出ていた料理評論家の岸朝子先生も絶賛の有名なパン屋さんだったらしい!
何年も住んでいるのに1度も買ったことのないパン屋さん・・・
とってもおいしかったので今度また買いにいくことにしよう・・・・

なんで今まで買いにいかなかったの?とクルミママもあきれ顔でした・・

まるちゃんの攻撃がひどくてごめんなさい・・・
これに懲りずにまた遊びにきてねぇ~!

おうちで♪ | コメント(6) | トラックバック(0)2007/03/09(金)14:20

お散歩の練習?

みのりさんにかわいいワンピースを買ってあげました!
0703032.jpg

初めてのフリフリスカートのワンピース!

いつでも安くてオーダーで作ってくれるし注文後数日で送ってくれる
シルバーダディさんが開店1周年記念でワンピースを600円で販売しているではあ~りませんか!
まるちゃんが大きくなった時のことも考えて『600円なら~~』と数点購入!
注文後3日で到着してしまいました!
まだダックス用の洋服も1周年記念セールで在庫あるみたいですよ!
セール品以外の商品もとってもお安いですよぉ~~!

早速到着したフリフリワンピースをごきげんでみのちゃんに着させてお散歩に行ってきました!

いやぁ~かわいぃ~~!
なのにみのちゃんをよぉ~~く知っているお散歩のお友達はみのりを見て開口一番

『うわぁ~~~みの!!女の子みたいな格好してぇ~!似合わないぃ~!!!』

こんなプリチーな格好ではだまされなかったか・・・・

みのちゃん撃沈・・・・・


この日のお散歩はまるちゃんも広場にはじめて連れて行きました。
広場のお友達に抱っこされて
0703034.jpg


0703033.jpg

そしてまるちゃんもろぷみのと同じようにおやつに釣られて・・・・・
おねだりをしていました・・・・・・

(いつもいつもごちそうさまです・・・しのちん

この子も仲良くしているお友達の『アロア』ちゃんです
とっても優しくて小さい子(というか動く子)が大好き!
まるちゃんも物怖じせず首を伸ばしてご挨拶していました!
0703035.jpg





さてさておうちに帰って・・・・
何かとまるちゃんのお世話焼き係のみのちゃんですが
みのちゃん眠くなっちゃうとマイペースなのですぐに寝てしまいます。
気がつけばまるちゃんいつの間にかろっぷのそばにいるのよね・・・・
0703025.jpg


そして誘っているのか誘っていないのか????
微妙な遊びをまるちゃんはろっぷに仕掛けます。
ろっぷももうちょっと反応してやればいいのにね・・・・

その不思議な遊びを動画でご覧下さい。
見る前に言っておきますが!ろっぷは一応楽しそうでしたので・・・・・

>>続きを読む


ここまで--> おさんぽで♪ | コメント(2) | トラックバック(0)2007/03/07(水)23:59

みのりかあさんの教育?!

ろっぷさん遠い目・・・・・・・・・
今日もまたまたこの光景・・・
0703023.jpg

ねぇねぇ見ていない振りしていないでたまにはろっぷも混ざってくれば?

0703024.jpg


き・・君には無理か・・・(^^;)


遊んでいるとき、細くてギザギザな乳歯の噛み噛み攻撃はめちゃ痛い。
私自身油断してまるちゃんに噛まれる度に『いで~~~っ!!!』
と悲鳴を上げるんだけど
みのちゃんは一度も悲鳴をあげたことがありません。
そしてなんでも噛み付くまるちゃんに
がぶっと噛み付き返して加減を教えているよう。
これって一応教育しているのかな?
0703022.jpg

誰が教えた訳でもないのに
当然だけど出産経験なんかないはずなのに
こうやって自然にお母さんらしくなるんだね。
お願いだからそのうちいたずらの仕方まで教えるのだけはやめてちょうだいね・・・・

続きを読むクリックで動画があります。

まるちゃんのお手入れをしてあげてるみのちゃん
ん?今日は妙にまるちゃんがおとなしいぞ?
さてそれはなぜでしょう~~!!

>>続きを読む

おうちで♪ | コメント(10) | トラックバック(0)2007/03/02(金)15:29

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター


