


ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

歯磨きチャレンジ part2

以前のブログで歯磨き宣言をして約1ヶ月になります!

諦めていたと思いました?あの時だけかよ!と思われました?
なんと!
今回はがんばって歯磨きしていたのであります!毎日ではないにしろ
なるべく歯磨きを心がけて一ヶ月です。
ろぷみのもだいぶあのころと変わったように思います。。。

>>続きを読む


おうちで♪ | コメント(16) | トラックバック(2)2005/09/28(水)23:47

歴代たまごちゃん

みのちゃんがたまごちゃん大好きになったのは
さかのぼる事2ヶ月前のことでした。
ネットで仲良くしていただいているあくびさんのHPの日記の中でたまごちゃんをみて
これなら『ろっぷ』がおもちゃで遊んでくれるようになるかも!と思い
探したのですが見つからずあくびさんがわざわざろっぷのためにと2個のたまごちゃんを
送ってくれたのでした。
ろっぷは初めは気になってみるものの結局みのちゃんに譲ってしまいみのちゃんはそれ以来たまごちゃんがだ~~いすきになったのです!
9258.jpg

そうして愛するたまごちゃんは総勢9個!(内2個死亡)

今日はそんな歴代たまごちゃんのお話しです。


>>続きを読む


ここまで--> おうちで♪ | コメント(10) | トラックバック(0)2005/09/26(月)00:04

おそるべし!ピピンちゃん!

今日も広場でお友達と遊んだろぷみのさん
もう暗くなったしおうちに帰ろうか!という時の事でした!
ちょっと遅めにシェルティーのテルくんとトイプーのピピンちゃんが登場!
9242.jpg

暗闇に浮かぶ水色レース!ピピンちゃん!なんだかすごい格好してない??
写真を撮るにも手探りでパシャッ☆

>>続きを読む

おさんぽで♪ | コメント(2) | トラックバック(0)2005/09/24(土)23:27

取ってほしいの・・・

珍しい場所にじっと座り込んで私の顔を見続けるみのちゃん
そんな所にいないでこっちにいらっしゃぁ~い!
9226.jpg

それでもみのちゃんはこっちに来ようとしません。どうしたのかな??


>>続きを読む

おうちで♪ | コメント(12) | トラックバック(0)2005/09/23(金)15:10

青い目のダックス

お散歩中の出来事です。
ちょっぴり切ない飼い主さん同士の会話がありました。
9201.jpg

画像右の子は『ラブちゃん』1才です。
ブラタンのようでダップル。片目がブルーアイです。
いつも来るお散歩友達がこの広場はダックスちゃんもたくさん来るよ!
ということでその人の友達がご自慢のラブちゃんを連れてこられたのですが
初めに会ったとき私はうっ!と息をのみました。

はっきり言ってブルーアイと言うのは『遺伝子異常』の現れです。
将来、弱視、難聴または失明、聴覚障害が疑われます。

ろっぷを迎えたときにろっぷの血統書はクリームと登録されていました、
薄い色同士の交配や薄い色Xダップルの交配は遺伝子異常を引き起こすと言われています。
なので当時色々調べてみて、遺伝疾患、マール遺伝子、薄い毛色の交配の危険さ、ダップル同士の交配の危険さなどなどダックスでも様々な交配の危険性を読みあさったことがありました。

今日出会った片目が青いダックスちゃんはブリーダーさんで持っていってくれるならあげるよとタダで譲ってもらったそうなのです。
ダックスを探していたその方はラッキーとばかりにこの話をおいしい話だと今も思い込んで私たちに自慢げに話していました。
そのときのお散歩広場の雰囲気はみんな
『ヘェ~~よかったね!ラッキーじゃん!』
『そんなおいしい話あるの~?』
『こんな珍しい色なのにタダなんてもったいない!本当よかったね!』
そんな会話にラブ君のママさんは満足げ。
私は鳥肌が立ちました.
そのときに集まっていたダックスは8ワン!ママさん達は口を揃えてうらやましがっているのです。
私はだまってラブ君を見つめていました。
ママさんはブルーアイの事を知らなくていいのかもしれない!
ただいつまでも大事にされますように!と願わずにいられませんでした。

以前お台場に行ったときにお台場のペットショップにて
ブルーアイのダックスが売られているのを見かけました。
しかも高額です。
プロフィールに
『私のお目目がチャームポイント!希少です』
って書いてありました。
ものすごく悲しくなりました。
珍し物好きの方はその一言で買っていかれるのでしょうね
せめてショップの人はもっともっと知識を得て誠意のある販売をしてもらいたいものです。

遺伝子異常のある子がたくさんいる事は事実です。
そういう子が少しでも減りますように、現在元気な子はずっと元気なままでいてほしい!
無謀な繁殖はやめてほしい!
私の密かな願いです。

おさんぽで♪ | コメント(23) | トラックバック(0)2005/09/20(火)23:25

ミッドナイト☆クイズ正解発表~

9月16日のブログで行ったミッドナイト☆クイズ
色々考えていただけましたか?
いよいよ正解の発表いたしま~す!
この子(まだお名前聞いていませんでした~)のパパ&ママは
9151.jpg



>>続きを読む

つぶやきで♪ | コメント(8) | トラックバック(0)2005/09/19(月)21:43

実家へGO!

いきなりなのですが
今週の始めに実家の母が右手をポッキリ折っちゃいました!
さすが私の母!どうやら転んで折ったらしいのですが
電話がかかってきて
『いやぁ~~~お母さん手のホネぽっきり折っちゃったわよぉ~~~
あ~~~はっはっはっ!!!』
かなりの高テンションですもの。私の方が事態を飲み込めず『』でしたわ!
実際の所は右手なのでうちの事が何も出来ないので困っているらしいという事で
私が少しお手伝いに実家に行っているのです。
せっかく実家に行っても母ったら『なんであんたしかこないのよっ!ろっぷとみのちゃん連れてこなくちゃ意味ないじゃないっっ!!』
はぁ??私は何しにきてる訳σ( ̄∇ ̄;)?
結局お手伝いというお手伝いは何もなく私は何もする事がなく暇を持て余している母の
遊び相手にろぷみのを連れて行くというなんともつまらな~い役回りです。。
実家大好きなろぷみのさん。おかあちゃんとこに遊びにいく??と聞いてみると
9171.jpg

え?え??今なんていった??
期待いっぱいに私の顔を見つめるろっぷ
9172.jpg

なぁに~~?みのちゃん寝てたのぉ~~!!
いつも通りだらだらみのちゃん・・・
ではお見舞いにいきましょう~~!

>>続きを読む

おでかけで♪ | コメント(8) | トラックバック(0)2005/09/17(土)23:12

ミッドナイト☆クイズ 第3回

ひぃ~!寝なくちゃ!!明日の仕事に差し支えるわぁ~(><)
という事で今日は久しぶりに
眠れぬ夜はミックスちゃん当てクイズ~
きっと今回は超簡単かもかも!
という事でノーヒントで
この子の両親は何と何の犬種のミックスちゃんでしょう~!
9151.jpg

きゃん!かわい~~い!!
さぁ!考えてみましょう~(^^)

最後に今日お散歩に浴衣を着てきたかわい~いもいちゃん!
9152.jpg

この子は第2回のミックスちゃん当てクイズに出てきた子です。
ダックスとパピヨンのミックスちゃんで~す!
ではおやすみなさい。。。明日は5時起きです。。。

つぶやきで♪ | コメント(14) | トラックバック(0)2005/09/16(金)00:38

衝撃の報告4連発!

今日は衝撃の報告を4連発致したいと思います。
中には衝撃という程の報告ではないのですが。。

心臓に障害をお持ちの方。
妊娠されている方。などはなるべく続きを読む事はお控え下さいまし(爆)
ではそれ以外の方は続きをどうぞ(^^)

>>続きを読む

おうちで♪ | コメント(22) | トラックバック(0)2005/09/13(火)22:27

お茶会でGO!

*画像はクリックすると大きくなります。

昨日は『ミニチュアダックス友達の輪☆ミ』がぶさん主催のお茶会に旦那KAZと共に初参加してきました!
何しろドッグカフェも初めて、オフ会も初めての私にとっては数日前から緊張でどきどき状態です。
なんといっても一番の目的はHPのお友達の『ロビンがいる毎日』のみきちゃん『Country-MOMO』のみーさんに逢う事といつもHPでしか見る事のできなかったわん達に直接逢える事でした!
そうして初めましての方とも仲良く出来たらいいなと思い勇気を出してみたのです。
そんな楽しかったお茶会の様子をまとめてみましたので
続きをごらんくださいませ

>>続きを読む

おでかけで♪ | コメント(14) | トラックバック(0)2005/09/12(月)15:33

みのクエ(みのごんクエスト)その2

今日も現れたなっ!!みのごん!!!!
9106a.jpg

今日は新兵器があるんだぞ!
だから今日だって負けないぞ!!

>>続きを読む

いたずらで♪ | コメント(8) | トラックバック(0)2005/09/11(日)03:58

みのクエ(みのごんクエスト)

あぁ~~~~!
後で食べようと楽しみにとっておいた石川県土産!
9101.jpg

こんなにしちゃったのはだれだぁ~~~~!!
9106a.jpg

でたなっ!みのごん!
今日こそくみが勝つ!!

>>続きを読む

いたずらで♪ | コメント(0) | トラックバック(0)2005/09/09(金)23:42

ダニちゃんいらっしゃぁ~~~い!

くみの夏休みも8月の末に明けてから2学期の給食の仕事が始まり、
先週は講習会でまる2週間もろぷみのとじっくり付き合ってやる事が出来ません。。
そんなんで家に帰るとめちゃめちゃ甘えてくるろっぷ!
手で小さいわっかを作ると待ってましたとばかりになぜかろっぷがくぐります!
かわいすぎるんだって~~~(><)
9084.jpg

最低限お散歩は連れて行ってやるのですがその後のブラッシングも2日ほどおろそかにしていたら。。
結構な量のダニちゃんをおうちにお招きしてきたようです(><)
私自身ダニちゃんを発見するとついついうろたえてしまいさすがに写真なんて撮る事が出来ませんので画像はないのですがろっぷの鼻先に黒ごまのようなダニちゃん数匹発見!
もうがっぷり食いついている模様です。

ダニについてはお医者さんからも『食いついた状態で連れて来れば取ってあげますよ!』
と言われていたけれど夜見つけてしまったら私は翌日の医者まで待つ事出来ません!
取らずにいられませんの!
でもダニは無理に取ると傷が残るとか食いついた所から肉ごと取れるとかダニの口だけ残るとか
毛抜きで引っ張っても離れないダニちゃん!
ネットで調べるとダニ自体をはさみや爪で殺して2~3日経つと口部分がポロッと取れるよ!
というのもありました。

でも簡単に取れる方法がありました!
アルコールを含ませたコットンをダニにしばらくつけます。
すると簡単にダニは離れてしまうのです!!

アルコール製剤ならいけるのではないかと思うのですが
我が家が使ったのは消毒用のアルコール剤です。
殺す事もなく簡単にポロッと取れましたよ!
もうこれでダニちゃんも恐くないぞ~~!

どうやら動物病院に連れて行ってもアルコールを付けてとっているみたいです。
とにかく自宅にアルコール剤を常備するか(我が家は職業柄アルコールを一斗缶で持っています。)
獣医でフロントラインするのが一番安心かもしれませんね!

ダニちゃん!我が家はウェルカムではないのだぞ!!

もしダニちゃんがワンコや飼い主さんにひっついたらアルコール!
お試し下さい。


ここまで--> おさんぽで♪ | コメント(8) | トラックバック(0)2005/09/08(木)23:12

歯みがきチャレンジ!

今回の講習会で色々ためになる話を聞き
まず一番大事だと言われた歯みがきを早速実行する事にしました!
実はしばらく前に『歯みがきは大事だよね!』といい歯みがきグッズを
購入していたもののなんだかんだで後回しにしてしまい
恥ずかしくも今回初めて使うのです。。
我が家で使う歯みがきは指サックタイプのものです。
まずはろっぷから!がんばっておくれぇ~
9061.jpg



>>続きを読む

おうちで♪ | コメント(16) | トラックバック(0)2005/09/06(火)23:17

ペット栄養管理士養成講習会 2日目

さてさて本日で2日目となりましたペット栄養管理士養成講習会です。
昨日よりも緊張は大分減り、やる気のほうが勝っていました!
そんな意気込みで鼻息を荒くしながら会場入りします!今日はこんなでっかい建物だってひるまないぞぉ~~!
恐くなぁ~い!
9044.jpg



>>続きを読む


ここまで--> KMIネタで♪ | コメント(8) | トラックバック(0)2005/09/04(日)23:44

ペット栄養管理士養成講習会

今日、明日とペット栄養管理士養成講習会A教程があり
出かけてきました!

本日は午後のみの講習なのでちょっと気が楽なのですが
実際講習会場を目の前にして腰が抜けてしまいました。。。
『こ。。。ここが。。会場??フォ~~~~!!』
明治大学のイベント会場だったのですが で、、、でかい!!!
ハードゲイごっこしている余裕など当然ありません(^^;)

ちょっと気合いを入れていざ会場入りです。

会場はホールになっていて座席は映画館のような感じでした。
しかも講習に来ている方は話によると北海道から沖縄までだそうで800名くらいでした。
講習会の規模の大きさとここ最近のペットへの関心の高さが伺えました。
今日の講習は
『ペットフードに使用される主な原料』
『ペットフードの添加物』
『栄養素の消化と吸収』
50分ずつの講義でした。
きっと難しくて分からないだろうと思いつつ受けた講義でしたが
とても興味深く色々分かった事もありちょっと楽しくなった所で今日は終わりました。
内容について私が勉強になった事はまた後ほどまとめてお話ししたいと思います。

ただ休憩中もひとりぼっちで寂しいです。。。
携帯いじって暇つぶしくらいしかする事がないのでこんな私に
コメントで一言頂けると励みになります。

明日、朝8時半から夕方5時まで缶詰になっている私を構ってやって下さいまし~
よろしくお願いしま~す!

>>続きを読む


ここまで--> KMIネタで♪ | コメント(18) | トラックバック(0)2005/09/03(土)23:19

PUMA軍団員集合!

今日から給食です!
くみのお仕事も本格的に始まりました!
なのでちょっとばたばたしてしまって夕方のお散歩がちょっぴり遅くなってしまいました!
といっても30分程度の遅れだったんだけど日が沈むのも早くなりましたね~!
6時過ぎなのに暗くなってきました。
もう誰もいないかなぁ?広場に行ってみると!
おぉ~『PUMA軍団員』がいましたぁ~!

>>続きを読む

おさんぽで♪ | コメント(4) | トラックバック(0)2005/09/02(金)23:47

ろっぷのごあいさつ

いつもお散歩中でも広場でもリードを外せないろっぷですが
今日は広場にいるわんこがお友達の『りん』ちゃんだけだったので
どうやらろっぷはりんちゃんには攻撃しなさそうなので
今日は思い切って自由にしてみました~!
さっそくりんちゃんに興味を示してクンクン!お願いっろっぷ!りんちゃんを噛まないでね~~
9013.jpg

くみはドキドキです。。が、、どうやら大丈夫みたい!

そして安心して写真を撮る余裕もできてきました!
9012.jpg

実はこうやって並べてみるとりんちゃんとろっぷって同じ毛色なんですよね~!
そっくり~~!
でも実際の大きさはかなり違うんですよっ!
昨日のジュラちゃんとみのりくらいの違いでりんちゃん3、4K
ろっぷは4、7kありますので(><)

りんちゃんとしばらく仲良しの時間をすごしたろっぷ。
凛ちゃんと別れて帰り道でもろっぷは車の中で超ご機嫌だったのですが
家に帰ってもテンション高いままでした。
みのにちょっかいだしてじゃれつき鬼ごっこの嵐です。。
さすがのみのちゃんもつかれて思わずろっぷのおうちに逃げ込んでしまいましたが
9014.jpg

こんなにはしゃいでいるろっぷを見て
りんちゃんに挨拶出来たことが
ろっぷはとても嬉しかった出来事だったかの様に思うことにすることにしました!
なので今度も他のわんこになんとか挨拶出来るようにしたいな。。と思いました。

でもろっぷ。。突然攻撃するんですもの。。
これで相手を怪我させてしまったら。。。。

とりあえず噛んだら大変なことになってしまうので今日は口輪をGETしてきました!

なんとかこれでろっぷのお友達を増やしてあげたいなぁ~~!

おさんぽで♪ | コメント(10) | トラックバック(0)2005/09/01(木)23:54

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


