スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ここまで--> スポンサー広告--/--/--(--)--:--

手作りごはん

もうちょいで出来るんだけど増え続けるろぷみのの夕食レシピ。。。
いい加減覚えてもいられないのでがんばってHPの中にページを作っちゃいました!
まだアップもしていない途中なんですが
ろぷみのさんちのばんごはん
がんばって作ります~~!見てやって下さいね~!

という事でブログの更新もいつもながら遅れております。。。

スポンサーサイト

手作りもので♪ | コメント(15) | トラックバック(0)2006/02/13(月)00:11

みのの出番の前にくみの出番です~~!

先週土曜日!!
くみのわんこご飯ついはまってしまいました!
わんこ用に小さいコッペパンを焼き上げ、ガボチャやら野菜をゆで上げて
はっ!と思い立ち気がつけば100円ショップでお買い物!そこで2~3点食器を買い込み
お家に帰って茹でた物を盛りつけたらたらなんと!
1314.jpg

給食になりました~~!
パンはきな粉揚げパンとうぐいすきな粉揚げパン風にしてみました!
そして茹で野菜とかぼちゃ!カレースープ風のターメリックスープです(^^)
豆乳蜂蜜プリンをデザートで召し上がれ~~♪

手を洗いましたか?それではいただきま~~~~す!

あ!給食を『なつかしい~』と思った方は
今時の給食をごらん下さいませ!『こちらで~す!』なかなかゴージャスですよ~!

ちょっとまったぁ~~~~
ん?みのちゃんなんですか?
あたちの出番はいつなのよぉ~~~~

はいはい。。みのちゃん新しく買ったお洋服で張り切ってモデル目線くれていますねぇ。。。。
1311.jpg

『こんなんどう??かっこいぃ~~~??』
いつもより張り切って胸そってます!が!!反りすぎではありませんか?
なんだかは虫類みたいですよ?みのさん(^^;)
ホームセンターで新しく買ったお洋服はこんなんでした~~!
1313.jpg

ご近所さんのお散歩でなぜか笑いを呼んだお洋服でしたぁ~~!
後ろからの撮影でもみのちゃんやるきまんまんカメラ目線です!

手作り食始めて2週間経ちまして始めての体重測定をしました。
ろっぷ4,8k
みの5.0k
見事お互い0.3k減量成功です!
まだ始まったばっかりです!ろっぷはともかくみのちゃん4.5k目指してがんばるぞ!

では他に作ったご飯を紹介します

>>続きを読む


ここまで--> 手作りもので♪ | コメント(16) | トラックバック(0)2006/02/01(水)00:08

骨付き生肉でGO

手作り食になって約10日になりましたがとんでもない事に気がつきました!
参考にしようと1冊の手作り食の本を買って作っていたのですが
レシピの2倍の分量にしてろっぷとみのりの分を作っていました。
ブログ友達のyokoさんに『回数を多くするといいよ』とアドバイスを頂きできるだけ回数を分けるようにしました。
朝はどうしても早朝からの仕事の為にドライのドッグフードを旦那KAZが少量あげるようにしているのですが
後のご飯を手作りで数回に分けて与えてもなぜかすごく量が多くて余ってしまい3日くらい同じものを与えていました。
手作り食といえどもこんなにお腹パンパンになるほど与えていいのかなぁ??
10日目にしてやっと気がついた事がありました。
私の参考にしていた本には
『体重10kgの犬用の食事を目安にレシピを紹介します』
って。。。なんで今まで気がつかなかったんだろう~~~~(TT)
つまり~10kのわん用レシピを今まで2倍にして作っていたんだから
ろぷみのにしてみたら手作り食だけで2日分の量 

それを朝ご飯にドライのドッグフードをあげて手作り食を2~3日で食べさせてた~~~

カロリー減らすどころかオーバーではないですか~~!
だ~れがダイエットじゃ??
これじゃぁ太らせてるだけじゃん!!

気を取り直して今日はひじきのおじやを作りました。
また肉の少ないご飯だとみのちゃんが切れてしまいそうなので
生の手羽先肉を初めて与えてみる事にしました。
仕事柄火の通していない生ものを与えるって私的にはものすごく抵抗があります。
ただし手羽先には『噛みたいという欲求を満たしてくれるもの』らしく、骨が刺さる事がないのかも心配だったのですが加熱したら与えてはだめなのだけど生ならOKらしいので思い切って試してみました。
1211.jpg

ひじきとしらすといんげんと人参の皮のおじやです。

ひじきやおじやのような米を主食にしたご飯を与えるのは初めてです。
みのちゃんは何度か生肉を食べられてしまった事があるので問題ないのですが果たしてろっぷは食べてくれるのでしょうか?
さぁ~召し上がれ~
1212.jpg

みのちゃんは躊躇せずまずは肉からがっつき始めました!
ものすごい勢いで骨をバリバリ砕いて食べています。
みのちゃんは食べたいものをさっさと食べちゃう性格のようです。。
ろっぷは
1214.jpg

ちょっと生肉を食べた所で自分の足ものにおいておき先にひじきご飯を食べています。
ろっぷは好きなものを後に取っておいて食べる作戦のようです!
そしてご飯を食べ終えるとゆっくり
1213.jpg

生肉を味わっていました。。
初めてだったので結構食べづらそうでしたがかなりお気に入りだった模様。
お腹もパンパンになってKAZにマッサージを受けてすごくご機嫌そうでした。。
雪が降ってお散歩もできない日にはまぁこのくらいの贅沢もよしとしましょう(^^)

手作りもので♪ | コメント(6) | トラックバック(0)2006/01/21(土)23:10

ろぷみのダイエット作戦!

冒頭から宣言しますが。。ダイエット作戦なんて言ったって飼い主がダイエットできないんだから説得力なしです(><)

一度注文してみたかったネット通販にてろぷみののお洋服を注文してみました!
自分でお店を出していながら変な話ですが
ダックス用の洋服を取り扱っていないのでろぷみのは洋服をあんまり持っていないんです。。。
他の犬種用の洋服ならたくさんあるのにねぇ。。。。

ここの所何も買ってやらなかったろぷみのの為に洋服を買ってあげる事にしました!
今回お世話になったのは『Dear dogs』さん素敵なかわいいお洋服ばかりでメロメロになり初めての注文です!
首回りと胸回りのサイズを計っての注文でした!
寸法はかるのも初めてで一苦労でしたがこれもろぷみのの為!
そしてすっごくかわいいお洋服が到着しました~~(≧▽≦)
1185.jpg

お揃いのチェックのタンク!
めっちゃかわいいでしょ(≧▽≦)素材も柔らかくてろぷみのも着心地よさそう!

1184.jpg

お揃いのボーダー!フードの部分の裏生地が超かわいいし背中部分にポッケがついてめっちゃかわいいです!
そんな背中部分はこちら!
1187.jpg

ろっぷのスリムな腰がさらにきゅっと引き締まって見えます!かっこいい~~!
そして
1186.jpg

あら??みのちゃん??きゅっと締まった腰が。。。ない(><)
素材が伸縮性があるので無理なく着る事ができるのですが
思わずゴム付きのウエストズボンを選ぶおばさんとみのちゃんを重ねてしまいました!

みのちゃんに関してはフードを減らしてみたりダイエットフードにしてみたり色々対策を考えてきましたが
減らしてみればみるほど飢えてしまうようでいたずらが激しくなってしまい今までも『モスバーガー』『ドッグフード半袋』『唐辛子せんべい』『暴君ハバネロ』『イカフライ』『きんぴらごぼう』『ベビースター』・・・他数え上げたらきりがないほどうっかりした時に食べられてしまっています。。

そこでいよいよ低カロリーでお腹いっぱい食べられるから飢えていたずらもできないように『手作りごはん』にチャレンジしてみる事にしました。
しかし毎日はできないのでたまに作ってあげたごはん。。
しかも紹介できるほど見た目がきれいではないのでかなり恥ずかしいのですが。。。
記録代わりにアップしていきます!

まず初日に作ったのがスィートポテト!1181.jpg

うぅ。。。。。なんとか形よくしようと思ってがんばったんだけど情けない(><)
ぼてぼてです。。。
給食のデザートっぽくなってしまって・・・・やっぱりそうなってしまうのね。。。

で、次に作ったのがカルボナーラ!
1182.jpg

ただしカルボナーラの上に茹でたささみをてんこもりに積んでしまって
カルボナーラが見えません(><)一応芽キャベツを回りに飾ってみたのですが
美的センスまったくなし。。。。。

で、今日懲りずに作ったのはミネストローネ!
1183.jpg

人参を骨型に抜いたりお花の形に抜いたりしたんだけど茹でたら崩れてしまってなんとか残った唯一の骨型の人参の記念撮影となりました。。。。
一応自家製鶏ガラス-プで湯ムキトマトと野菜とパスタを煮込んでます!
下にはスープでのばしたおからを入れています。

こんなズッチャッチャな夕飯だけどまぁドッグフードより喜んで食べているみたいなのでよしとしましょう!
後は私がいつまで作れるか無理せず楽しんでみる事にします。。。

こんなんでみのちゃんのくびれは戻ってくるのでしょうか???

手作りもので♪ | コメント(17) | トラックバック(0)2006/01/18(水)23:34

«  | HOME |  »


今日はどんな日?(時計機能付)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

くみ

  • Author:くみ
  • *ろっぷ クリーム ♂(左)
    優しくどんくさい我が家の王子様!
    2002/6/5生まれ

    *みのり ブラックタン♀(中央)
    気の小さな食いしん坊!我が家のムードメーカー!
    2003/8/13生まれ

    *まる シェーデットクリーム♀(右)
    みるみるでかくなっちゃった末っ子!我が家のネズミ花火!
    2006/12/4生まれ

    絵・ちょこわちゃん作

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。